「Loser's Parade」

for さえない日々

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009に起きた印象的出来事+個人的出来事

1月 ユニコーン復活に度肝抜かれた元旦。 四人囃子のライブを初めて見る。 ユニコーン復活後テレビ初出演で『WAO!』『すばらしい日々』演奏。川西さんが『すばらしい日々』を叩いている姿に感動。 2月 ユニコーン特番「蘇るユニコーン」放送。 R-1ぐらんぷり…

フジファブリック志村正彦、急逝

⇒フジファブリック - UNIVERSAL MUSIC JAPAN ⇒フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝 - 音楽ナタリーたしか初めて名前を知ったのは「ジャングルライフ」だったと思います。まだメンバーに女性がいた頃で、「実家の会社名をそのままバンド名にしました」…

曽我部恵一が語る、音楽で生きていくということ。

twitterで流したらあっというまにRTの嵐。Tumblrで流したらreblogの嵐を受けたこの話題をブログでもしておきます。 RO69にて、曽我部恵一が「プレイングマネージャーに訊く!」という特集にてインタビューを受けていました。そこでの話が、そりゃあもうすご…

星野源が唄う『編集者のうた』

最近は本ばかり読んでいるという星野リーダーですが、そのためなのか、現在発行されている『このマンガがすごい! 2010』に登場し、『鋼の錬金術師』『団地ともお』『あずまんが大王』『ひぐらしのなく頃に解』『銀魂』を薦めていました。団地ともおは予想で…

コントをドラマ化、『笑う女優』

tv

いま最も輝いている女優たちが、いま最も面白い芸人たちに挑む。かつてないオムニバスドラマが元日の夜に誕生します!いまだ衰えないお笑いブーム。その中でも、「コント」はすっかり世の中に定着しています。それもそのはず。ただ笑えるだけではなく、魅力…

笑い飯は一度掴んだ優勝トロフィーをぶん投げた

タイトルは、M-1終了後にYahoo!動画でストリーミング放送されていたよしもとオンラインでトータルテンボス大村(藤田だったかも…)が笑い飯に対して評した言葉です。…確かに。思いっきりぶん投げたように見えましたよ。でも、その後このよしもとオンラインで…

テレ朝は今こそ「虎ノ門」を復活すべき

少し前の出来事ですが、twitterでいとうせいこうと伊集院光がこんなやりとりをしていた。HikaruIjuinINAとTOTOの創始者が兄弟で社名を逆から読むとANI兄、OTOTO弟。ってのも、ガセらしいけど、天才だと思う。作った人。seikoitoそうなんだよね。学生時代、便…

明日の「世界ふしぎ発見!」に大泉洋がついに出演

大泉洋が明日の「世界ふしぎ発見」に出演するという。これは「水曜どうでしょう」ファン(通称:どうでしょうバカ)にはとってもたまらない。それはなぜか、かつて大泉は“ひとりで「ふしぎ発見」を演じ”ていたからだ。 どうでしょうの中の企画「ユーコン川16…

在日ファンクの『きず』のPV監督はスミス

せっかくフジファブリックの『銀河』と同じような世界観、そしてクオリティーで素晴らしいPVなのに、浜野さんがこんな顔ばっかするから笑えて仕方ないです。どうしてくれるんですか。あとアナの大久保がピートさんの代わりに紛れ込んでいるのも気になってし…

ねんまつのぐうぜん@東京キネマ倶楽部(12/13)

ねんまつのぐうぜんは、ねんまつのきせきになりました。 昨日に続き鶯谷へ。年末に鶯谷へ2日連続で行く行為もこれで3年目。そしてこれが今年最後のサケロックライブ。サケロック納めです。二日続けて同じライブに行くことに少々抵抗もあったのですが、結局ラ…

ねんまつのぐうぜん@東京キネマ倶楽部(12/12)

唄っちゃうインストバンド。 SAKEROCKのライブを見るのは、4月に渋谷AXで行われた「カラフルロスタイムショーSpecia」以来。フジロックには行っていないし、学園祭や横浜には行けなかったので、実に8ヶ月ぶり。そんなに経っていたのかと自分でも驚いたのだけ…

ぐうぜんのきろく3/SAKEROCK

突然の話で恐縮ですが 人間は2種類に分けられる、と思う。 飛ぶ人間 と 飛ばない人間 サケロックというバンドは どちらかというと 飛ばない側の人たちの集まりに見える それは 彼らが「ロック」じゃないからだ 女なんて抱かないし クスリなんてやりませんよ…

DUM-DUM PARTY'09 ニイタカヤマノボレ 一二〇八@SHIBUYA-AX

「開演が18:00なんて社会人泣かせ!19:00に行って相対性理論終わってたら最悪だなー。バッファロードーターが終わってても最悪。出順ってどうなんだろ?」と不安に思いつつ急いで駆けつけましたが、ちょうどHair Stylistics(a.k.a. 中原昌也、暴力温泉芸…

M-1 2009 決勝進出者発表

■決勝進出コンビ=決勝1本目のネタ披露順(所属事務所) 1. ナイツ(マセキ芸能社) 2. 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 3. 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 4. ハリセンボン(よしもとクリエイ…

口口口のライブを、ネットで見た。

ネットでライブの生中継なんてのは、今となってはさほど珍しいことでもない。最近ではU2がYOUTUBEを利用して生中継をしていたし、もっと過去をたどれば、まだまだ一般家庭の回線は貧弱だった2000年頃に椎名林檎がライブをネット生中継していた。当時は一人暮…