「Loser's Parade」

for さえない日々

宇多丸生放送中の清志郎訃報

忌野清志郎の訃報について、数えきれない方々の悲しみの声を挙がっている。その様々の中でも、ラジオの生放送中にその訃報を知ってしまった人がいた。ライムスターの宇多丸である。清志郎とライムスターと言えば、「雨あがりの夜空に35」という共作曲があるほど。そのライムスターのメンバーである宇多丸が担当しているラジオは土曜の21:30〜24:30の生放送。まさに第一報が入ってきた時間帯に放送していたのである。その日はちょうど宇多丸氏がギャラクシー賞を受賞したという話題でもちきりだった回。そんな浮かれ気分から、一気に失意のどん底に落ちてしまう宇多丸師匠の声がとてもリアルに流れてくるのです。臨時ニュースの原稿を目にして「ハッ!」としてしまう瞬間、その後に思わずつぶやいてしまう言葉、そして今まであれほど雄弁だった口調が急に言葉が出なくなり動揺している様などなど。その模様を書き起こしてみました。

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(2009/5/2)


「ここで臨時ニュースが入るみたいなんですが、これ、あれですか、あ、僕が読むんだ。ハイ、じゃ、臨時ニュース読ませていただきます。
(息を飲む。)
(小声で)まいったなー、これ、俺が読むのかよ、くっそー

続きを読む