「Loser's Parade」

for さえない日々

カクバリズム6月(グッドラックヘイワ×キセル)

最近自宅パソコンのLANが何故だか動作せずネットに繋がりません。会社でこっそりorネットカフェでの更新となる為、不定期な感じになっております。そんなこんなしてたら8月6日にハマケンロックフェスとか、予告付DVD告知ページとかあって、すっかり取り残されてます。DVD、松坂世代の自分としては非常に期待してます。あとロック知らない浜野隊長のロックフェスとはこれいかに。去年に引き続き行きたいなぁ。


そんな前置きはさておき、行ってしまいました、渋谷クラブクアトロカクバリズム6月。仕事帰りに渋谷へ行き、グッドラックの途中から。実は今まで(滋賀とこの前のペンギンハウス)ピアノオンリーでしか見たことなかったのですが、今回は+オルガン仕様。これがまた、いつもの優雅な感じにプラスロックテイスト気味で非常にかっこよかった。先日見たときにはやっていなかった新曲も何曲か演奏され、ますます今年発売予定のアルバムに期待。そしていつ聞いても『チャイニーズスケーター』でのスリル・スピード・大地ドラムソロがすさまじい。正直申しまして、最近サケよりも心を奪われております。あと今回は『LOCA'S MOON』でキセルエマーソン北村氏が加入。辻村弟ののこぎりと、辻村兄のディレイがまた怪しげな感じでかっこよかった。キセルの二人は前日、エマーソン氏に至っては当日リハだけの練習というのが信じられないくらいでした。グッドラック、ホントにライブ最高です。しかもフジロック3日目に出演決定だそうで。サケからはこれで2人が4年連続出演。場所はアヴァロンと苗場食堂だそうですよ。
そして去年のみやこ音楽祭以来のキセル。そういや室内で見るのって数年ぶりかも。イベント以外ではほぼ初めて見たので、ここまで曲数演奏するのは初めて。しかもCDは初期のものしかもっていない為、知らない曲ばかり。意外にBPM早い曲もあるんだー、こんなダンスチックなリズムトラックでもキセル色になるんだー、と思いながら見ていました。『ハナレバナレ』はいつ聞いてもメロディ、歌詞ともに秀逸。ライブ途中、今度は伊藤大地加入バージョンで披露。歌いながら叩く姿が印象的。そのあと野村さんも加入し、再び2ユニット合体バージョン。キセル兄弟+伊藤大地のトリプル口笛なんてのも見られました。セッションよかったなー。
非常にゆるくて、でもしっかり締めるところは締めて、というライブでした。平日のライブって、なかなかオツなものでしたよ。あ、そういやついに「サケ周辺のライブ常連」近藤公園氏を発見しました。記念すべき“東京に引っ越してきて初めて見た有名人”に勝手ながら認定させていただきました(ライブ出演者除く)。おめでとうございます。