「Loser's Parade」

for さえない日々

今週の「とにかく金がないテレビ」〜寺坂直毅という男

昨日のあらびき団でのザコシ+コバの夢のユニットに感動したのは言うまでもなく。

関東にお住まいの皆さん、見ましたか?この前の「とにかくお金がないテレビ」。先週のニイルセン+ロボ宙による『天才伝説』も面白かったのですが、今回は『日本中で、お金でおっぱいをみせてくれる女性は何人いるのか?』を調査するというくだらない内容だったはずが、いつの間にか一人の男の心の闇を暴くことになっていったのです。どういうことかと言うと、まずは今回の主役は番組の構成作家である、寺坂直毅。そう、以前やりすぎコージーで「イマヒガチルドレン」として華々しく紹介され、それからはいろんな媒体で「デパート研究家」「紅白研究家」「徹子の部屋研究家」という肩書きを持ってその異端っぷりを発揮しているお方。そして更に極め付けなのが、彼が「童貞」であること。そんな彼(27歳)が、調査を進めるにつれ、どんどん(童貞的に)失望していく様が笑えます。いや、絶対演出が入っているんだと思うけど、その童貞力が強くて。なんか久々にあんな間違ったピュアさ加減を見た。それにしても単純計算で世の中には『日本中で、お金でおっぱいをみせてくれる女性』が60万人以上いるってのが、なんだかスゴいな。寺坂氏じゃないけど、その数を見てしまうと、日本って狂ってるのかも。
それよりも、来週ですよ。来週が今回のテーマの後編ってことで、『童貞作家寺坂VS夏目ナナ完全版』。これ、予告としてちょくちょく流れたんですけど、無茶苦茶面白そう!そしてなぜか感動作品になっていくような気配までしてくる!なんだか去年に渋谷で見た「童貞。をプロデュース」に通じるものがある。あの映画、最高だったなぁ。ということで関東にお住まいの皆様、来週火曜の深夜は、テレ東をチェックです。


そんな今回の主役、寺坂直毅氏のブログには、演出の岡宗さん、作家のオークラさんに感謝の言葉が。