「Loser's Parade」

for さえない日々

伊集院光がフラカン『深夜高速』を聴いて泣いたらしい

月曜日の深夜。「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いていると、突然伊集院が「フラワーカンパニーズの『深夜高速』という曲がとてもいい」と語りだしてビックリした。そもそもは「テンション高めで良い曲ぶつけりゃハイOK」という“何でも無い文章でも、「GReeeNの『キセキ』等でもかけてりゃなんとかなるんじゃねえか?」という発案で怪文、珍文、電波文を読んだ後に、ヒット曲をかける*1”コーナーでかける「いい曲」を探していた伊集院。そこでプロデューサーに「何かない?」と聞いたところ「チャートに上がっているわけではないんですけど、個人的にすごい好きで最近これをずっと聴いています」と言って渡したのが「深夜高速-生きててよかったの集い-」。これを聴いた伊集院は感動して泣いちゃったらしい。オープニングトークでは延々このアルバムについて語っていた。原曲は言わずもがな、どうも湯川潮音バージョンがお気に入りのようで、ラジオのラストにはそのバージョンをかけていた。
しかしながらただただ褒めるだけでは気持ち悪いのが伊集院。「このアルバム、すごい良かったですよ!…1曲を除いて」と発言。曰く、「こうしてみんなで一つの曲をカバーするとなると、自分の色を出さないとって考え過ぎちゃうのかもしれない。1曲だけ『ああ、逃げたな』っていうのもあった。」「芸人で言うと例えばみんなでB&Bのネタをやろうってなったとすると、やっぱり自分の色をだそうとしちゃう。『ごめんね、ごめんね〜』とか。それがうまくはまるときもあるけど、考えすぎた結果はまらないときだってあるんじゃないか。」と、音楽にはうといと言いながらも、トリビュート盤の本質をしっかりと捕らえているのはさすがでした。
「お気に入りの曲を掛けたり好きだと言うのは、タマの裏を見せるようなもの」と言って恥ずかしがりながらも珍しく素直に自分の好きな曲を一発目にかけた伊集院。それが『深夜高速』というのがなんとも嬉しくなった。今度は是非『東京タワー』も聴いていただきたい。ちなみに伊集院はノーナ・リーブスの『DJ! DJ!』も好んで聴いている、と郷太自らつぶやいていました


深夜高速-生きててよかったの集い-
深夜高速-生きててよかったの集い-
SMA 2009-09-16
売り上げランキング : 294

おすすめ平均 star
star購入する価値はあった
star15コのそんな夜
star深夜高速は確かに名曲だろうけど、これはない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:Wikipediaより抜粋