「Loser's Parade」

for さえない日々

ねんまつのぐうぜん@東京キネマ倶楽部(12/12)

唄っちゃうインストバンド


SAKEROCKのライブを見るのは、4月に渋谷AXで行われた「カラフルロスタイムショーSpecia」以来。フジロックには行っていないし、学園祭横浜には行けなかったので、実に8ヶ月ぶり。そんなに経っていたのかと自分でも驚いたのだけど、サケロックオールスターズとして出演した「De La FANTASIA」で4人揃っているところは秋に見たし、グッドラックヘイワキリングフロアなどのバンド活動、リーダーの役者仕事も見ている。更に言えば、教育テレビ出演を果たした「ニャンちゅうワールド放送局」もまだまだ記憶に新しいし、アルバムが出てないとか言いつつも夏に出たDVD「ラディカル・ホリデーその1」、そして先週発売された「ぐうぜんのきろく3」によっていつでも彼らの勇姿を見られる環境にあった。だから特に久々という印象はなかった。だけど、なんだかまたギアが変わっていた印象を受けた。それは、今回は特に「唄っている」という印象が強かったからだ。
毎年恒例となった年末の東京キネマ倶楽部2DAYS。いかがわしい街並みをそそくさと抜けて狭いエレベーターに乗り込み、チケットをもぎられ階段を下りて荷物をビニール袋につめてクロークに預け、後方でタバコを吸いつつビールを飲んで開演を待っていると、観客の中に近藤公園氏(昔からライブ会場でよく見かけられていたそうな)を見つける、という行為が毎年恒例になっている。そして始まるいつものメンバーでの演奏。だけど、見る度にちょっとずつ変化していってる。今回の変化は、みんなが唄ったことだった。
「唄うインストバンド」というと「songs of instrumental」のようなコンセプトを思い出すけど、そこまで概念にとらわれた感じではなく、いつもの流れの中でぽろっと唄もこぼれ落ちた、という感覚だったと思う。これもまた変化のひとつかもしれない。一番それを顕著に感じたのは、『穴を掘る』が星野ボーカルバージョンで披露されたこと。ゲストボーカルがいるときなんかはボーカルありバージョンを披露することもあったけど、がっつりSAKEROCKワンマンでやったのって、初めてじゃないか?そして悔しいけれどハマケンのコーラスが、悔しいけれど(強調)いいのです。「在日ファンク、バックはすげーかっこいいのに、唄普通!」ってリーダーにも言われているけど、殊更コーラスに回るといい感じになるのです。浜野コーラス込みの『穴を掘る』を初めて聞いたのは、以前ほぼ日でストリーミング配信されたタムくんライブのゲスト出演時だったと思う。悔しいけれど(3回目)、そのときもよかった。また、以前に一度だけ生で聴いたことのあった「キャッチボール屋サウンドトラック」に入っている『エンディング』は、ハマケン以外全員でコーラス。細かいけれど『やおや』のときには伊藤名人だけでなく星野リーダーも口笛でユニゾン。なんだかみんなが唄ってる!そして最も爆発したのが、途中にスキャットが入る『Old Old York』。これ、ものすごい久しぶり!前は「もう一人コントいらねーよ!音楽だけやろう!」と心の中で思っていたけど、なかったらなかったでやっぱり寂しい。そして見たら見たで「くだらねーなー」って笑っちゃう。今回のネタはハマケンが最近はまっているのか、美輪明宏ネタ。というか、シャンソン。おもむろに『愛の讃歌』を歌い上げるオチだったのだけど、やっぱりここでも「唄っちゃってる」。
あと、特筆しておかなければならないのは、『やわらかいリーゼント』『サケロックのテーマ』がセットリストに入っていたこと。前者はドラマ版「アキハバラ@DEEP」のエンディングテーマで元は「SAKEROCKとTUCKER」名義で発表された曲。後者はアンコールで演奏されたひさしぶりの曲。『やわらかいリーゼント』は当時のハマケンの髪型をそのまま曲名にしたものだが、ドラマのテロップでは『やわらかリーゼント(YAWARAKA-REGENT)』という曲名だったのだけど、今回ちょっと手直しして曲名も微妙に変えたのだろうか?浜野さんがそのように曲紹介をしていました。また久しぶり!の『サケロックのテーマ』は、メロディのキーが変わっていたことと、田中名人がベースを弾いていた(この曲では元々田中名人も星野リーダーと共にギターを弾いていてベースレスの曲として演奏していた)ことで、なんだかやけにドラマティックな仕上がりになっていた。野村卓史の鍵盤が入っていたのも一因ですね。
久々に見たサケロック。相も変わらず、でもやっぱりまた変化していて見ていて飽きませんし、楽しくなる。『ぐうぜんのきろく3』を見ていてふと感じた「誰が抜けてもおかしくない緊張感」というのも、星野リーダーの「サケロックは一人でも抜けたら解散だから」という釘刺し&宣言でなんとなく思い違いのように感じたし。ただ、その発言を実際に脱退した野村卓史の前でするっていうのはデリカシーがない…って誰かが言ってました。


あ、あと、このライブではエレキコミックやっつんがギースの尾関と来てたんですよね。MCでさんざんネタにされてました。

geeseojeckいまからやついさんと サケロックさんのライブへ 超楽しみだ
Yatsuiichiroギースの尾関とサケロックライブなう
YatsuiichiroMCでいじられテれるなう
geeseojeck超かっこよすぎだ!!
geeseojeck終了後星野さん浜けんさんと写メとってもらう 緊張で顔が人殺しの顔になる やついさんありがとうございました
Yatsuiichiroサケロック面白なごんだ。のんびりしてて良かったな〜。詳しくはアメブロ百年日記に。大して詳しくないが。それにしても尾関はデカイ

その結果はこちらに。