「Loser's Parade」

for さえない日々

「De La FANTASIA」がスペシャで放映

先日、高田漣さんがつぶやいていて知りました。


rentakadaそう言えば本日午前0時より昨年行われたイベント「De La FANTASIA 」の模様がスペースシャワーTVにてOAされます。僕も細野さんバンド、幸宏さんバンド、サケロック・オールスターズで出演します。こちらも是非!

ということで、スペースシャワーTVの「DAX」という番組で、昨年秋に行われたDe La FANTASIAのライブ映像が1時間放送されました。このイベントは3日間4公演行われ、自分はサケロックオールスターズ細野晴臣が出演した回に足を運んだのですが、きっともうあのタイミングでしか聞けなかったであろうサケロックオールスターズが演奏した『ファイアークラッカーサケロック』という、SAKEROCK「ホニャララ」収録の『千のナイフ妖怪道中記』ばりのマッシュアップ…とまでは行きませんが、マーティン・デニーの『Firecracker』と『Sake Rock』をうまく繋ぎあわせたカバーを披露してくれ、いたく感動しました。もしやそのときの感動が映像でよみがえるのか!?と思い、わくわくしながらスペシャを見ていたのですが…結局流れたのは『慰安旅行』。なーんだ。ASA-CHANGの外しまくるトランペットと、それを見て演奏しながら大笑いする星野リーダー、それらをにこにこ見守る伊藤名人の姿が見られたので良かったですけど…。
さて、このインベントは他の回にも錚々たるメンバーが出演していました。高橋幸宏ソロに小山田圭吾が参加している姿を見て「ああ、すっかり彼はYMOファミリーの一員となったなぁ」と思ってみたりもしましたが、何より目を惹いたのが「d.v.d」。その名前は、確かグッドラックヘイワが一緒にライブをやるという話を聞いて知っており、昨年のグッドラックヘイワワンマンではオープニング映像をd.v.d山口崇司氏が担当していた。ドラムと映像が絡み合う…という中途半端な知識しかなかったのですが、この番組で初めてライブ映像を見てビックリ。ツインドラム+サンプラー(?)+映像。あれ?これ、オレ、ツボ。

d.v.d
d.v.d | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos

ちょっとこれは生で見とかないとまずいですね。


というわけでこの番組、リピート放送が次の日曜日1/31 26:00〜という深夜にありますので、見逃した方は是非。