「Loser's Parade」

for さえない日々

Springfields '10 出演者発表第一弾

2007年に福岡で「circle」というイベントが始まりました。翌年の2008年も福岡で開催される予定だったこのイベントは、諸事情により福岡開催を断念。その代わり、同イベントは東京の日比谷野音で「東京出張」として開催されました。そして昨年2009年には、新たに「Springfields」として進化したこのイベントは、大阪でも開催されるようになりました。そして2010年。ついに原点の福岡・海の中道海浜公園デイキャンプ場でも開催されるようになりました。ちなみに筆者は初年度の「circle」を福岡で見たのですが、音楽フェスとは思えないゆる〜い雰囲気で、その当時広島に住んでいたのですが、福岡まで遠出してよかった!と満足したことを覚えています。九州、中四国にお住まいの方、是非とも海の中道で見られることをおすすめします。というわけで、ラインナップが発表されましたので、チェックしてみました。
春と音楽と、日本人

Springfields '10 〜大阪場所〜
2010年4月29日(木・祝)

出演:UA 星野源 細野晴臣 矢野顕子

Springfields '10 〜東京場所〜
2010年5月3日(月・祝)

出演:大貫妙子 キセル 星野源 細野晴臣 他

Springfields '10 〜九州場所
2010年5月22日(土)

出演:UA SAKEROCK 細野晴臣 向井秀徳アコースティック&エレクトリック 他
http://springfields.jugem.jp/?eid=23

ちなみに大阪の出演者はこの4人で、東京と福岡の出演者はもう1組が後日発表になるそうです。3ヶ所で組み合わせバラバラ。しかし、細野御大は全会場に参加されるようです。また、SAKEROCKは福岡のみながら、東京・大阪には、6〜7月あたりにソロアルバムリリースを予定している星野リーダーがソロ出演。その他にもUA矢野顕子大貫妙子向井秀徳などという素敵な組み合わせ。全体的にゆったりとした時間と音楽が流れてい行くのがこのイベントの特徴です。「SAKEROCK、福岡だけなのか〜」という意見もありますが(というか、自分がそう思った)、「げんざいのぐうぜん」も行われることだし、リーダーの弾き語りライブも素晴らしい上に、ここでも新曲が聴けると思います。

かくいう自分が行けるかどうか微妙なのですがね…。