「Loser's Parade」

for さえない日々

劇団、本谷有希子「甘え」@青山円形劇場

まずはじめに。青山円形劇場が、本当に円形な劇場だったのに衝撃的でした。つまり、中央にステージがあって、その周りをぐるりとお客さんが囲む形。いや、名前から見て当たり前なのだが。


ところで、オレは本谷有希子という人がいるということはもちろん知っているし、元々はENBUゼミで松尾スズキに師事していたことや「彼氏彼女の事情」で声優をやっていたことも知っている。しかし、今まで作品を見たり読んだりしたことは一度もなかった。タイトルである「甘え」を登場人物がそれぞれに持っている今回の話は、なんとなーく「精神的にキツイんだろうなー」くらいの心積もりをしていたのですが、確かにいやーな場面は幾度もあったのですが、案外「笑い」の演出をしているところがあって、そこまでヘビーではなかった。主演の小池栄子はもっとエキセントリックな感じになるのかと思ってたけど,終始落ち着いた感じだった。余談だけど生で見る小池栄子はとにかくデカかった。あと安藤玉恵ってすごいね。

劇中に出てきた「罪悪感とか、手でつかめないものはみんな屁だ。」という言葉は割と名言なのではないかと思いつつ、会場を後にしたのでした。
劇団、本谷有希子WEBSITE


パンフレット購入したけど、まだ読めてない。吉田豪が手がけた本谷有希子インタビューがすごく気になります。