「Loser's Parade」

for さえない日々

東京迷宮パズルで東京中を掛け巡る

「東京迷宮パズル」ってゲームがあるのです。
迷宮パズル|謎解きGPSパズルゲーム
リアル脱出ゲームを主催しているSCRAPが新たにリリースした、GPS機能付き携帯を使って東京中に散らばる謎を解いていくという参加型ゲーム。
公式サイトで会員登録をし、参加費1,200円を指定の口座に振り込み、「東京迷宮パズル」から絵葉書が届いたのが2月頭。そこからいろいろ忙しくて手が付けられなかったけど、先日、東京メトロ一日乗車券を片手についに決行してきました。
届いた絵葉書には早速謎が3問仕込まれており、それを解くとある東京の場所が現れ、実際にそこに出向いてGPS携帯で位置登録をすると、次の場所へのヒントが現れる、という流れ。絵葉書の問題を解くのに半日かかってしまったのですが、実際に街中を巡って解いていくのはなんだかとても楽しい!そして自分が今まで降りたことのない駅、訪れたことのない場所に導かれるので、新たな発見の数々。謎に関しては終始ハイペースで解いていけたのですが、最後の最後に現れた謎がかなりの難問。うんうんうなって「あーあ、最後なのに今日中に解けないかもなー。今日中に終わらしたかったのになー。」と諦めかけた瞬間、突然のひらめき。気づいた瞬間に「うわあああああ!」って叫んでしまいました、街中で。これはやられた!そしてリアル脱出ゲーム関連イベントで初のクリア!開催期間中ならいつでもOKで時間制限なしってのが心にゆとりを持てたんでしょうか。


というわけで、おすすめです、このゲーム。3月31日まで開催しているので、今までリアル脱出ゲームは時間がなくて行けなかった、とか、一緒に行く仲間が見つからない、なんて人にもお勧め。謎自体も多分リアル脱出ゲームのときよりは易しめでした。