「Loser's Parade」

for さえない日々

「Oasis=千原兄弟」説を唱える東野幸治

先日、InterFMで放送された「東野幸治のウキウキ WAKE ME UP」が面白かった。
洋楽好きの東野幸治レイザーラモンRGがお互いかけたい曲を10曲持ち寄り、クイズやゲームに勝った方の持ち寄った曲が流される、という番組で、InterFMだけど思いっきりAMラジオ的ノリな番組が土曜の昼間から流れていました。東野曰く、「日本語が流れてこないのが新鮮でずっと聞いてたんでInterFMの日本語DJの人を毛嫌いしてたのに、まさかその毛嫌いしているディスクジョッキーに自分がなるとは思ってなかった」とのこと。
さて、様々な曲を持ち寄った二人ですが、東野がOasisの『Wonderwall』を挙げたときにこんなことを言っていました。

東野:やっぱ俺ギャラガー兄弟が好きやから。ライブ行ったことあるし、なんか千原兄弟を思い出すねん。
RG:ケンカしがち。
東野リアム・ギャラガーノエル・ギャラガーノエル・ギャラガーがお兄ちゃんでメロディとか作って才能豊かで、ジュニアやねんな。
RG:あー。
東野:(せいじ)兄貴はリアムで、何の才能もないけど、ただ!声がでかい!声がいい!んで、一時みんなあの歌い方してたやん。
RG:そうですねー。
東野:オアシスはどうしてもやっぱり。
RG:オアシスは千原兄弟、すごい説ですね。
東野:もうすぐ解散しますけどね。千原兄弟も。
RG:(笑)

せいじが後ろに手を組んで仰け反って歌っている姿を想像してしまい笑ってしまいました。


この番組で二人が持ち寄ったのは公式サイトに掲載されているのでそちらを参考にしていただくとして。自分が気になったのは東野が娘に教えてもらったというHanni El Khatib。

ジョンスペとかThe White Stripesっぽい。かっこいい。全くの新人ながら、突如ナイキの世界キャンペーンのキャンペーン・ソングが抜擢されたりコンバースのCMソングに抜擢されているらしい。
もし次回もある場合は「クラッシュとか持ってくる!(東野)」「じゃあPearl Jamとか持ってきます!(RG)」と今回の選曲に多少の悔いがあった模様なので、第2回を期待しています。