「Loser's Parade」

for さえない日々

GAINAX制作「エアーズロック」

GAINAXが実写ドラマを制作」「山下敦弘が監督」というので気になった「エアーズロック」というドラマ。テレビ埼玉チバテレビtvk三重テレビKBS京都サンテレビという独立U局の6局「東名阪ネット6」で放送されているのですが、これが中々にゆるい。
エアーズロック - ニコニコチャンネル:エンタメ

あらすじ
かつて地球の平和を守るために活躍した「感覚戦士ゴカンファイブ」も怪人の乱獲と悪の組織の縮小により出動要請が激減。現在ではメンバーもリストラや転職で減り続け、残っているのはヒーロー歴25年のゴカンレッド・赤井(45)のみ。ITバブルで一発当てた元ゴカンブルーが経営するシーティングバーEA(エアー)の雇われマスターをしながら、細々と地球の平和を守っている。
そんな赤井の元に、ウェイトレス兼ゴカンピーチとしてモモカ(17)がアルバイトとして入隊!さえない中年ヒーロー・ゴカンレッドとド素人新人アルバイト・ゴカンピーチに地球は守れるのか!?

まず、主演が山本浩司ですからね。その時点で面白い。あと劇中曲があらかじめ決められた恋人たちへの池永さん。山下敦弘山本浩司、池永正二って、この3人大阪芸術大学出身ですからね。山下監督と池永さんにいたっては同期。更にいうとGAINAXの設立には大芸大のメンバーが深く関わっているので、大芸大の人たちが手がけてるって言っても過言ではない。
ちなみにエンディングテーマは神聖かまってちゃんが手がける、みさこボーカルの『ドレミファだいじょーぶ』。B.B.かまってちゃん名義の『夢のENDはいつも目覚まし!』のカップリング*1

*1:もう一個のカップリング曲、B.B.クイーンズによる『ロックンロールは鳴り止まないっ』は見事に違和感しかありませんでした