「Loser's Parade」

for さえない日々

DUEL in HEXAGON vol.2@吉祥寺CLUB SEATA

吉祥寺でモーモールルギャバンが見られる、ということで行ってみた。開場はCLUB SEATA。西友の道路を挟んだ向かい、かつてLAOXデニーズがあった場所です。オープン3周年記念イベントということで、割と新しいハコ。
SEATAに初めて行ったのですが、中は割と広めでキャパは600ほどだそうです。フロアにはモニターもあり、後ろの方でも全く見えなくなることはなさそう。ここまで大きめなライブハウスなのになんであまりライブが行われていないのだろうか。吉祥寺という場所柄なのか、東京の中心から少し離れてしまっているからだろうか。個人的にはバス1本で気軽に来れる場所、その気になれば自転車で行けるような距離なのでなんとか盛り上がってほしい。


吉祥寺でもモーモーは暴れまくり。椅子に立つとステージ上にあるモニターのせいで顔が隠れてしまうゲイリー、赤い公園のメンバーに髪をセットしてもらっていたユコ、いつもどおりのマル。とてもちょっと前まで京都でクサっていたバンドだとは思えない人気。
ツアーの途中だったためか、少々ゲイリーの声が枯れ気味だったのが気になりましたが、そこは気合でカバー。その分、ユコが頑張っていた。だいたい、ど頭から「烏龍ハイ」で続けざまに「遺伝子」とかどんどんぶっ放していたので、そりゃ大変だ、と。やっぱ楽しいな、モーモーは。アンコールでは「悲しみは地下鉄で」、ダブルアンコールで「スシェンコ・トロブリスキー」。


ちなみに今回のライブ、当初はモーモールルギャバン赤い公園の対バン企画だったのだけど、赤い公園のメンバーが体調不良によりキャンセル(その後、活動休止となってしまいました)となり、代理でSAKANAMONというバンドとの対バンとなった。バンド名だけは「サカナクションかと思ったらサカナモンかー」ってどっかで思った記憶があったのだけど、どんな人たちなのかは全然知らないままでしたが、なんだか若いなっていうバンドでした。


あと余談ですが、CLUB SEATAと同じビル、同じ地下に「いせや」と銘打たれた焼き鳥屋があって「?」ってなってたんですが、公園口が改装中はここで営業してたんですね。全然知りませんでした。