「Loser's Parade」

for さえない日々

2度目の活動休止に入る星野源のコメント

2013年6月24日、星野源が再び活動休止に入ることを発表しました。それを受けて、レギュラーだったラジオ番組、J-WAVE「RADIPEDIA」は当日、急遽代打パーソナリティとしてYOUR SONG IS GOODのサイトウ"JxJx"ジュンが登場しました。この番組は昨年末2012年12月17日、同じようにジュンさんを代役とした経験がありました。
というわけで、先日のラジオで2度目の復帰に入ることをコメントとして発表しましたので書き起こしてみました。言葉に詰まりながらも、言葉を選びながら無念そうに、しかし希望は見失わない口調で放ったコメントを、少しでも共有していただけれたらと思います。

 こんばんは、星野源です。えー、そして全国の皆さん、今日の夕方に発表になったことですが、私、星野源はですね、少しお休みをいただくことになりました。去年の年末に倒れて、えー、治療をずっと続けて、定期検査をずっと、退院してからもずっと何度も続けていたんですが、ずっと良好な状態を保ってはいたんですが、えー、先週の検査で、これからちょっと、もっとですね、治療に専念しなければならないという結果が出てしまいました。えー、なので、今後ともですね、活動していったり、健康でいるためには、ここで一度、すべてのお仕事をですね、ストップさせていただきたいということになってしまいました。

 もちろん、ライブやその他いろんなことが進んでいたので、自分の気持ちとしてはとても悔しいです。えー、やっとですね、ずっとやってきたこと、それが終わり、これから進んでいこうという時だったので、とても残念だし、とても悔しいです。

 とは言え、今の状態がすごく大変かというと、こうやってね、普通に喋れもするし、普通に行動できるんですが、このままずっとこの状態でいることがですね、ちゃんと治療しないと、できないということなので、本当にいろんな方に迷惑をかけてしまっているんですが、ここで一旦お休みさせていただきたいと思っております。

 えー、そんな状態でもですね、今とりあえずこの時点で終えている仕事というのは世の中に出て行くと思います。新曲、できております。完成しております。そういったものとか、すでに撮影していた役者の方の仕事とか、執筆していた文筆の仕事の方は、今の終えている段階ではおそらく世に出て行くとは思います。ですが、復帰の時期というのがですね、まだいつになるのかわかりません。自分でも、このあとどうなって行くのか、まだ誰にも、わかりません。ですが、本当に今いろんな人に迷惑をかけてしまっていて、やはり、そのね、みんなにちゃんと恩返しをするためには、ちゃんと戻ってこないとな、と思っております。しっかり治してですね、万全な状態でまた、みんなとお会いできたらと思います。

 えー、そして、今日のRADIPEDIA、テーマが「色っぽさって必要?」ってことで、えー、ジュンさん、なんかこう、とても俺っぽいテーマで非常に申し訳ない(笑)。えー、ですがジュンさん、今日はちょっとよろしくお願いします。そして、RADIPEDIAのスタッフの皆さん。山岡さん、スーさん、ハチさん、寺ちゃん、メガネさん、スミスさん、ゆうかさん、しょうへいさん、トキタさん、フクモトさん、ニョッキさん、スグルちゃん、ナナキチさん、そしてヒロサカさん。2011年からほぼ毎週、療養期間は除いてですが、喋らせていただいて本当に楽しかったです。


 えー、なんというか、ずっとですね、こういう風に毎週ラジオで、生放送で喋れるというのはですね、自分の心の、なんていうか安定剤というかですね、とても大好きな時間です。やっぱり、まだどうなるかはわかりませんが、またこの場に戻ってきてですね、くだらないことを、バカみたいなことをですね、また喋りたいなとおもっております。えー、そして、リスナーの皆さん、今まで本当にありがとうございました。そして、月曜RADIPEDIAをこれからも、そしてもちろんRADIPEDIA全体も、よろしくお願いします。


 えー、本当にこの場を借りてという感じになってしまいますが、本当に関係者のみなさん、そして、ファンの皆さん、いつも聴いてくれる方々、いつも仕事を一緒にしてくれる方々、本当に申し訳ないです。しっかり治療して、また帰ってきたいと思います。


 そんなわけで、えー…(5秒ほど沈黙の後)…また会いましょう。星野源でした。

これを受けて、ピンチヒッターのジュンさんが言った「源くん、あとは俺に任せてくれ!」という言葉が、とても心強かったです。

今回の放送の最後、この曲が流れたのですが、星野リーダーの好みと文脈を理解しているからこその選曲でした。