「Loser's Parade」

for さえない日々

妄撮P オレの愛する女たち2014〜本人降臨しまくりスペシャルvol.3〜@ロフトプラスワン

「妄撮」っていうのは全男子が知っているものだと思うし、いまや女性向けのものもあるので説明はリンクを貼るだけで省略するとして。その妄撮のプロデュースをしている人が小林司という方で。この方、今は「ミスiD」というオーディションの実行委員長を務めていて、とにかくあらゆる「かわいい女性」に精通しているという印象を受けています。
個人として初めて認識したのは以前、星野源RADIPEDIAで妄撮企画を行ったとき。そのときに「この人、面白いなー」って思って以降、ブログを読んだりTwitterをフォローしたりと追いかけています(星野関連でいうとこの記事の成瀬心美にまつわるやりとりが面白かった)。

そして本題。その妄撮Pが以前から行っているイベントがあって、妄撮Pが気になる女性を招いて話を聞くというものなのですが、それにこの前、行ってきました。ご多分に漏れず、このアイドルブームに乗じてすっかり在宅アイドルファンと化しているここ最近。その影響でなのか、かわいい女性を生で見てみたいし、話を聞いてみたいという欲求が生まれてきたのです。だからといってアイドル現場に行くのはなんだかハードルが高いし(2012年にももクロ西武ドームは行ってるけど、あれくらいならハードルは低い。ライト層もいっぱいいるだろうし。)、んじゃちょっとこのイベントに行ってみようか、という経緯です。そもそも妄撮Pのチョイスを(女性だけではなく音楽なども)参考にしていたこともあるので。
12/8(月)オレの愛する女たち2014冬・完全登場女子予習ガイド - 24Hours妄撮LIFE / TSUKASA KOBAYASHI | BLOG | TRANSIT GENERAL OFFICE INC.
上記の記事を見ていただけるとわかるのですが、このイベントの「予習」ということでひとりひとりの女性の魅力を語っている熱さ、文章量とか最高じゃないですか。


そして当日。久しぶりに行くロフトプラスワンに緊張しつつ(夜の歌舞伎町を一人で歩くの久々で怖かった)、入場。すると会場内では先日リリースされたばかりの大森靖子「洗脳」が流れていて、なんだかとっても象徴的(そもそも収録曲『イミテーションガール』はミスiDに提供された曲であり、収録している本人歌唱バージョンにはミスiDの面々がコーラス参加&PV出演している)。

ちなみに出演者は以下のとおり。

りりか(大学生)
chelmico(ラップアイドル)
はちみつ。(現役女子大生2人組ユニット)
アリスムカイデ(モデル)
うちだゆうほ(モデル)
あの(「ゆるめるモ!」)
染谷有香(グラビアアイドル)
夏目花実(グラビアアイドル)
菜乃花(グラビアアイドル)
遠藤舞(シンガー)
noraneko/兎丸愛美(ヌードモデル)
ちゃんもも◎(「バンドじゃないもん!」)

総勢15名のゲストで、19時半スタートで終わったのは23時半というボリューム。約4時間もの濃い時間でした。登場した人たちはとっても個性的で、よくこんだけの人たちを見つけてくるなと感心するばかり。
中でも印象的だったのを挙げると、まずはアリスムカイデとうちだゆうほというモデル二人。二人が出演しているPVがあるのでどんなルックスなのかご参考を。

二人の細さや足の長さに驚愕しつつも、トークを聞くと“アリスムカイデ=飼い主、うちだゆうほ=猫”的な関係がどんどん出てきて、なんなんだこの矢沢あいのマンガみたいな二人は、と思ってしまった。あまりにも自分には縁遠いので舞台上にいるのに実在しているのかどうかわからないという錯覚に陥りそうでした。

あとは、ゆるめるモ!のあのちゃん。名前と外見だけは知っていたけど(夏の魔物で夢眠ねむとツーショット撮ってたから)、すごいですねこの人。アニメ声に相反する暴力的発言とか面白かったです。

そして一番気になってたのは現役女子大生でヌードモデルのnoranekoこと兎丸愛美さん。妄撮Pの予習ブログを読んで初めて知ってどんな人なんだろうかとすごく興味を持ったのですが、モデルコンビと作風は全く違うけど、こっちはこっちでマンガみたいだなーって思った。なにせヌードモデルを始めたきっかけが「遺影を撮ってもらおうと思ったから」。なんというか、マンガで見ていた東京っぽい。現実にこんな人、いるんだなーって思った。なんだか陰の部分が強いけど、実際に生身でお話されているところを見る限りでは、いたって普通。そういうところもなんだかいろいろくすぐられる。
最後は、神聖かまってちゃんのみさこが作ったユニット、バンドじゃないもん!のちゃんもも。「テラスハウス」の出演者だった人だそうなのですが、残念ながら見てなかったのでその時代のことはわからない。ただ、色々この人もハチャメチャで、整形カミングアウトとかしてるけど、とっても頭がよい印象。自分の信念や考えが明確にあって、いろいろ達観している感じがした。著書も気になる。

久しぶりに自分の知らないことをたくさん学べて、いろいろ広がったような気になってます。なんだか最近、自分の知ってる範囲でしか行動していなかった気がするので。今回はいい機会となりました。あと、かわいい女の子の話を聞くだけでも楽しいね。単に自分がおっさんになっただけなような気もするけど。