「Loser's Parade」

for さえない日々

なななのか

―なんか忙しいみたいだけど。
「そうなんですよ。仕事がちょっとねー。うちの部署の人数が減っちゃって、途端にいろいろトラブルが起こってて…。」
―ふーん。サケロックのラストライブが終わってもうだいぶ経つけど、どうなの?
「なんか、忙しいお陰なのかどうかわからないんですけど、喪失感というのは幸いなくて。そういうのを考えるような余裕がなかったからなのかもしれませんけど。」
―まあ、もともと最近活動してなかったしな。
「それも幸いしてるかもしれませんね。活動していないことに慣れていたっていうか。最近はサケロックのことを知らない人が多かったでしょうし。」
―もはやソロ活動って言い方に違和感を感じるくらい、それぞれが活躍してるもんな。
「うーん、オレはずっとソロ活動って感じで見続けてたからやっぱり寂しいんですけどね…。」
―でも、喪失感は特にないんじゃないの?
「まあ…そうなんですけど、やっぱりふと感じる時があるんですよね。みんなが次のステップを踏み出しているのが明らかに伝わってくるんで。だから、実はオレ、まだ星野リーダーが出演したこの前のミュージックステーションの録画、見れてないんですよね。」
―え!そうなの?めちゃくちゃ引きずってるじゃん!
「そうなんすかね…」
―ライブ、どうだった?
「いやー、泣いて笑って、最高のライブでしたね。」
―なんか、花を出したらしいじゃない。
「あ、そうなんですよ。Twitterで募集したら、結果的に133人も賛同してくれて。」

―すごいなそれ…。
「ホント、ビックリしましたよ。一人1,000円くらい募ったから、一気に10万円以上のお金が動いて…。いろんな人が協力してくれたお陰で特別な花が出せました。あと、お酒も送ってたんですよ。」
―お酒?
「鏡開き用の。やっぱり、“サケ”ですから。」

―そんなこともやってたのか…。
「完全に自己満足ですけどね。でも、たくさんの人に賛同してもらえて、本当に嬉しかったです。」
―んじゃ、そろそろ、どう?
「え?」
―ライブのこと。そろそろ書いてみたら?
「そうですね。さすがにこれ以上日が経っちゃうとどんどん書けなくなっちゃいそうですから。」



6月2日から数えると、7月20日の今日は七七日でした。
あの世の行き先が決まっただろうから、これから徐々にサケロックのことを振り返っていこうと思います。