「Loser's Parade」

for さえない日々

友だちを殺してまで。/神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃん」の名前を初めて見たのは、昨年のサマソニの一般オーディションのとき。インパクトのある名前だったので覚えていた。ただし、そのときはこのバンドがいったいどんな音楽で、どんなライブをしているのか、そしてどんな人達なのかを調べてはいなかった。その後、ナタリー編集長のtakuya氏が「神聖かまってちゃんのライブがすごい」という発言をしてからようやく音楽を聴いてみた。最初いくつかの曲を聴いてみたけどはまったく理解ができなかったのだが、『ロックンロールは鳴り止まないっ』にはビックリした。初期衝動と親しみやすいメロと荒い演奏(デモ音源なので打ち込みだったけど)が見事に相乗効果となってようやくピンと来た。その後、みるみるうちにバンドは有名になっていき、ついに正式音源がリリースされた。
ド頭にキラー曲『ロックンロールは鳴り止まないっ』から始まるミニアルバムは、まだまだ持ち曲のほんの一部らしい。まだ彼らのことを全部知っているわけでもないし、それこそ自身の手で大量にネット上に挙げられている曲群を全部聞いたわけではない。しかし、なぜだか気になる存在になってしまった。鬱々とさせる歌詞と相反するようにポップなメロディ。特に『23才の夏休み』はそれこそ「なんでだ全然鳴りやまねぇ!」。

現在ナタリーでは総力を上げたインタビュー記事が掲載中。ナタリー史上最長の文章となっているそうです。
神聖かまってちゃん (1/10) - 音楽ナタリー Power Push
ちなみに神聖かまってちゃんについて書かれている文章の中で一番自分が面白かったのは、磯部涼さんが書いた以下のもの。これを読んでいろいろと衝撃が走りました。
Album Reviews | 神聖かまってちゃん - ele-king Powerd by DOMMUNE
ちなみに神聖かまってちゃんのマネージャーは、元ミドリ、現あらかじめ決められた恋人たちへの劔樹人さんである。自分が学生の頃は関西では「イデストロイド」というバンドでその名前を轟かせており、後にミドリのベーシストとしてメジャーに出ようかというタイミングで脱退。そして今はベーシストとして活動を続けながらマネージメント業務を行うこの方は、この略歴だけでも興味深いのに、ototoyで行われたインタビューで、更に面白い来歴がわかります。この人もとっても面白い。
特集: 神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』 - OTOTOY


友だちを殺してまで。
友だちを殺してまで。神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-03-10
売り上げランキング : 175

おすすめ平均 star
starたぶんこれはロック
star友殺
starアーティスト名間違ってるよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B00319H46A