「Loser's Parade」

for さえない日々

公務員って

ちょっと仕事してから三重へ。高校時代の友人と会うためだ。しかし三重県、やはり田舎だ。久しぶりだ、電車の切符を駅員に手渡ししたのは。大丈夫か、津市。ちなみに来年わが町も津市になります。合併合併。

参加者は6名で半分は公務員。中小企業で働いている自分にとって公務員は敵であります。思う存分罵ってやろうと思ってたけど、やっぱ公務員は公務員で大変そうでした。裁判所で働いてる奴はいろんな人間と会うらしく、さまざまなどん底人間と会ってきたらしいし、役場の福祉間連で働いてる奴は老人相手に大変だったり。

でも、楽なところは楽なようで。さて、公務員は何歳まで受験大丈夫なんやっけ…?