「Loser's Parade」

for さえない日々

3連休は実家で過ごす

帰省致しました。理由は正月に2日間しか帰ってなかったし、友達と呑みにも行けなかったから。というわけで、今回は近鉄で京都〜津をゆっくりと移動してまいりました。しかし近鉄はJRに比べて遅い。しかも高い。通常帰省する時に使用しているのは、京都〜(JR東海道線)〜草津〜(JR草津線)〜柘植(JR関西本線)〜亀山→車で実家へ、と言うルートなのだが、今回は友達との集合場所が津だったこともあり、「ちょっと気分を変えてみようか」ということで近鉄に乗った。3時間近くかかったのか?のんびりしてます。JRだったら草津線で寝てりゃすぐに着くもん。近鉄なんかいろいろ乗り換えないといけないもんな。しかし、久しぶりにやって来た津。でかいビルが数年前に出来たものの、特に発展することもなく。むしろ衰退してんじゃないのか?大丈夫か、県庁所在地?と言う状態。でもなんか、色々考えさせられる。18年間ここで過ごしてきたはずなのに、「ここは俺の居場所なのか?」と言う感情があらわれた。でもチャムなんかによって、本屋を物色していると、「ここで受験の参考書を買ってたなぁ」などと感傷的になってみたり。やっぱり地元は落ち着くのかね。そろそろ25歳。Uターンも視野に入れようか。
それにしても地元で遊ぶ友達が減ってきた。あんまり帰らないから当然なのかもしれないが。今日集まったメンバーは俺含め男2、女2。色々話す。そういえば、9月位の台風の時、えらい大変だったらしい。23号線が水没したとか、車が廃車になっただとか。そんなの18年間過ごしてたけど1回も経験したことなかったぞ。