「Loser's Parade」

for さえない日々

名古屋のローカル番組

水曜どうでしょうが出現して以来、ローカル番組がスポットされることが多くなった。こちら実家の三重は名古屋の放送局が入る為、必然的に名古屋ローカル(東海ローカル)を多く見る。俺が実家にいたころは「ミックスパイください」「on3」なんかを見ていたような気がする。CBCにはやたら吉本芸人が出ており、今では不動の地位を築こうかとしている雨上がり決死隊なんかもレポーターとして出ていた。今田東野コンビも昔、深夜に番組やってたな。今も「ノブナガ」やってるけど。「on3」は音楽番組で、売れる前のウルフルズゴスペラーズ。デビュー前の及川光博が出演していた。何気に豪華だ。フラワーカンパニーズもこの番組をきっかけに好きになった。あとスキップカウズ(「赤い手」は名曲)。懐かしいなぁ。あとは伝説的番組「5時SATマガジン」か。ものすごいメンバーが出ていたと思う。あの番組で筋肉少女帯の「君よ俺で変われ」の演奏を見て鳥肌が立ち、「UFOと恋人」を買った小6。…冷静に考えると、小学生で筋肉少女帯って、かなり濃いな。とにかく、名古屋のローカルは結構活気があり、おもしろかった。それは、ローカルタレントが出演して、地元情報しかやらない番組だけではなく、ちゃんと全国区の芸能人が出演し、一つのバラエティーとして成り立っていたからだと思う。ここが水曜どうでしょうとの違いで、あっちは大泉洋鈴井貴之というローカルタレントが出演し、なおかつ一つのバラエティー番組として成功を収めたもの。名古屋のローカルタレントと言えば…宮地佑紀生(若者向けではなかった)、鉄崎幹人、戸井康成、宮本忠博あたり?鉄崎好きだったなぁ。「冨田和音株式会社」リスナーだったから。この辺、最近どうしたんだろうか?・・・検索して見ると、あれ、あんまりテレビ出てない。頑張って下さい。
そんなわけで「ノブナガ」「ヒデヨシ」を見た。「ノブナガ」はペナルティー・ワッキーが「地名しりとり」をしていたことで全国的に有名になった番組。最近地名しりとりのほうは終了してしまったのだが、見てみたらなんとジャリズム山下しげのりが「写真マラソン」なる企画を行っていた。ペナルティも最近売れ出してるし、また若手芸人が何かするのかと思ったらジャリズムって…。しかもヤッシーってあだ名は無理があるだろ…。どうなることやら。「ヒデヨシ」は品川庄司がやっている番組で、こっちはごく普通のバラエティー。特に印象は無いが、CBCは吉本に強いなぁ、と実感。吉本じゃないけど、「スジナシ」も久しぶりに見たいなぁ。関西でも一時期やってたのになぁ。年末のスペシャル見たかったなぁ。