「Loser's Parade」

for さえない日々

嬉野Dの言葉

毎日欠かさずチェックしている「水曜どうでしょう公式ホームページ」。本日の日記にオレは心打たれてしまった。以下、嬉野Dの日記を引用。

そうそう、「過去を忘れる方法を知りませんか」と書き込んでた奥さんがいたな。辛い別れをした昔の男とバッタリ会ってまた落ち込んだという話だったな。でも、たぶん男のことに今でも拘っているというより、昔、一方的に去られたということに拘っているだけなんだよな。だってその日の様子を随分客観的に書き込んでたから、あれだけ自分を冷静に見られるなら問題はないと思った。男が懐かしいのではなくて、辛い別れを経験させられた昔の自分がいつまでも忘れられないだけなのだと思うな。


…そのとおりだ。本当に納得してしまった。俺も同様の悩みを持っている。辛い別れをして、いまだにその女のことを思い出すとウツになってしまう。それはその女に拘っているからだとばかり思っていたのだが、そうではないのだな。その行為に対してずっと拘っていたんだな。あのときの自分が本当に忘れられない。ある種、トラウマと言っていいほどになっている。これを打ち破るには…やっぱ前進しなくちゃいけないんだな。ちょっと勇気付けられてしまった。

嬉野Dの日記は哲学が垣間見られる。だからどうでしょうが好きだ。