「Loser's Parade」

for さえない日々

営業とは

さて、大変だ。数字が全く見えない。このままだとウチの課に人員削減の通達が来てしまうくらいマズイ。特に落としてるんだよ、オレが。
どうにもこの数字というものがやっかいである。営業職に就いている限り必ずつきまとうわけだが、これがもう、全然分からない。今の仕事には、ノルマというものはないものの、予算数字というのが存在する。
例えば今なら、4月にはこのクライアントのこの物件があるから、これくらいの売り上げがあがります。6月にはまだ分からないけどこの物件がありそうなんでこれくらいの売り上げ予算を組みます、と言った感じ。ある程度人間関係もできており、先方の年間計画なんかが分かっていれば予算を組みやすいのだが、変な得意先を担当してしまうと、計画なんて全くしておらず、先が見えていないところがある。こういったところは実に予算を立てづらい。
あーあ、あと3ヶ月、どうしようかな…。遠くへ行きたい…。