「Loser's Parade」

for さえない日々

土曜日出勤、そして思いながら

土曜出勤してきた。某高校のPTA向け新聞を制作するというもの。PTA向けのため、入稿はPTAが担当。だから平日ではなく土曜に集まる。本当に、迷惑な話だ。来週は初校提出のためまたもや土曜出勤。あー、めんどくさい。


帰り道、ふと急に思い出したことがある。大阪で働き始めて3年目。いつも使っている道の中にガソリンスタンドがあるのだが、そこが昔の彼女が使っていた場所だと急に思い出す。一回だけ彼女の車で大阪へ来たことがあり、その光景が急に思い出された。なぜそんなことを思い出したんだろう。その彼女はウチの会社のあたりが実家だ。最初大阪勤務となったときにそれが嫌で嫌で。呪いかと思ったくらいだ。そして、彼女の実家の近辺を車で走った記憶があったのだが、なんとなく忘れていた。いや、正確に言うと思い出そうとしなかった。それが、ふと、突然思いだされ、あのときの情景がぐわぁーっと思い出してしまった。何でだろう。油断でもしたのか。


その影響かどうかはわからないが、その後会社の先輩と飲んで、電車で寝て起きたらなぜか大阪駅にいた。一瞬事態が理解できない。新大阪駅から京都行きに乗ったはずだ。…折り返していたんですね。時すでに1時。帰る手段がありません。ということで現在、漫画喫茶にいます。これも呪いか、と思うことにした。貴重な休日がこんなことで費やされていく…。