「Loser's Parade」

for さえない日々

渋谷系

サッカーには大して興味がないので、今日がそんな大事な試合だったって事も知らなかった。でもいつもは夜11時くらいまで大勢残っているうちの会社が、早々にみんな家に帰ったのを見たときは「あ、今日ってそんなにみんな注目してたんだ」って思った。まぁオレは終電帰りだったが。
話は変わって、今日のスペシャサエキけんぞう選曲の「渋谷系概論」というテーマで、様々なPVが流れた。非常に懐かしかったので、思い入れのあるものや感想をあげてみます。

  • FAIRCHILD 「探してるのにぃ」
    • オレの中ではYOUはいまだにミュージシャン。この前の堂本兄弟では久しぶりに歌声が聞けてよかった。
  • 東京パノラマ マンボ ボーイズ 「パチンコ」
    • 現在マン盆栽を手がけるサンタクロース、パラダイス山元が所属。当時は音だけ知ってて、結構好きだった。でも情報がなかったので何者なのかが分からなかった。
  • CHICA BOOM 「CHICA BOOM」
    • いたなー、チカ・ブーン。
  • PIZZICATO FIVE 「万事快調」
    • 小山田がPVに出てヒゲダンスしていたのが結構衝撃的。この辺は今も音的には色あせないのだが、PVがなんとも当時を物語る。
  • FLIPPER'S GUITAR 「恋とマシンガン」
  • 渡辺満里奈 「大好きなシャツ」
    • フリッパーズのあとにマリナを持ってくるあたりがなんともいやらしい。
  • UNITED FUTURE ORGANIZATION 「MY FOOLISH DREAM」
    • 名前だけ知っていた。
  • LOVE TAMBOURINES 「MIDNIGHT PARADE」
    • ELLIEのソロがすごい好きだった。PVが白黒のヤツ。
  • VIBRASTONE 「ジェットコースター」
    • 昔から名前だけ知ってて、今回初めて音を聞けてよかった。なかなかかっこいい。
  • 東京スカパラダイスオーケストラ 「MONSTER ROCK
    • しかもギムラや青木氏が存命している時代。最高です。中学生の頃から知っていたが、キーボードの沖氏が当時の理科の先生そっくりで、このことをみんなに言いたかったのだが、絶対誰も知らないだろうと思って黙っていた。今はブレイクしたから分かってくれるだろーなー。モンスターロックはケン・イシイのREMIXバージョンのシングルを買いました。NHKの番組のテーマソングだったような気がする。「ソリトン」だったかな?あの番組好きでした。今回の選曲者のサエキけんぞうが司会だったし。スカパラもライブしたし、パール兄弟ムーンライダーズもライブしてかなり好きだった。こういうのがたまにあるからNHKは見逃せない。
  • 小沢健二 featuring スチャダラパー 「今夜はブギー・バック(NICE VOCAL)」
    • これも名曲。いまだに歌詞をソラで歌えた自分にびっくりした。もちろんシングルは2パターンとも持っていたのに、今探したらなかった。売っちゃったんかなぁ?もったいないことした。
  • FLYING KIDS 「風の吹き抜ける場所へ」
  • Kahimi Karie 「Bonjour Line」
    • カヒミカリィ→ヒカミリカって名前なのかなぁ?って昔からずっと思ってます。どうでもいいけど。
  • CHARA 「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」
  • COSA NOSTRA 「Jolie」
    • これも名前だけ知ってます。
  • TOWA TEI 「TECHNOVA」
    • この人はなんか、たまにツボに入る。
  • 電気グルーヴ 「Shangri-La
    • 最初、この曲聴いたときはびっくりしたなぁ。「どうした?なんでこんな曲調?」って。それがヒットしたって言うのもなんだかすごいなぁ。ちなみにオレが初めて買ったCDは電グルの「スネークフィンガー」です。当時小5。今考えると恐ろしい小学生だ。もうひとつ言えば、初めて買ったアルバムは筋肉少女帯の「UFOと恋人」。当時小6。もっと恐ろしい。
  • BUFFALO DAUGHTER 「GREAT FIVE LAKES」
    • この曲でバッファロードーター初めて知った。去年初めてライジングサンでライブを見た。むちゃくちゃかっこよかった。思わずTシャツ購入。CDはまだ買っていない。…なんか間違っている。
  • Fantastic Plastic Machine 「愛しのミスター・セールスマン」
    • 今から5年前に先輩が出演するオールナイトイベントにDJとして来ていた。とにかく体がでかかった。あと、このイベントに浅野忠信岡田義徳がふらっと遊びに来ていたそうだが、俺は疲れて寝てしまっていた。一生の不覚。
  • L⇔R 「KNOCKIN'ON YOUR DOOR」
    • L⇔Rはかなりマニアックな音楽性の時が好き。「アイネクライネナハトミュージック」や「GAME」とか。ブックオフでアルバム100円で売ってて大喜びで買ったなぁ、最近。中身はもちろん良かったです。
  • サニーデイ・サービス 「青春狂走曲」
    • このPVは当時衝撃的だったなぁ。音とぴったりで。何だこのフォークソングは?何年前の作品だ?って思った。この前下北沢に行ったら普通に曽我部がカフェで家族連れで食事していて「東京」を感じてしまった。
  • 小島麻由美 「結婚相談所」
    • この人が出たときも衝撃的だった。サニーデイとはまた違う、昭和の匂いで。
  • UA 「情熱」
    • 音楽つながりで知った人がUAと知り合いだって聞いたとき、「京都」を感じてしまった。いや、この人が単純にすごい人だったんだけど。
  • キリンジ 「双子座グラフィティ」
    • 「エイリアンズ」は名曲!
  • cornelius 「COUNT FIVE OR SIX」
    • やっぱりコーネリアス派なんだよなぁ。この曲も「いったい今は何拍子よ!?」っていう感じが大好き。変拍子好きなので。「(YOU CAN'T ALWAYS GET)WHAT YOU WANT?」をミュージックステーションで見たとき、ものすごい好きになった。あのころはギターもまだ買ってなくて、母親のガットギターを弾き方も知らずに触っていたのだが、当時はエフェクターももちろんワウなんてのも知らなかったので、どうやってあの音を出してるのか不思議でしょうがなく、ギターの弦を緩めてみたりしていた。あれから10年。今ではそこそこギターが弾けるようになりました。
  • クラムボン 「はなればなれ」
    • 最初は矢野顕子からかなり影響を受けているボーカルだなぁっておもっていたけど、最近は結構音響系に傾いていて、またそれがかっこいい。
  • Sugar Soul / ZEEBRA 「Siva 1999」
    • 実はちょっとこの曲ちょっと好き。あまり大きな声ではいえないが。
  • クレイジーケンバンド 「せぷてんばぁ」
    • 最後にクレイジーケンバンド。最近の活躍は目覚しい。知ったのはフカミマドカ氏がものすごい勢いでプッシュしていたのがきっかけ。今から4年位前?ちょうど小西康陽がプロデュースしたときかな?まさかこんなに売れるとは思ってもいませんでした。

いやー、書きたいことがいっぱいあるなー。各項目をピックアップして今度は書いてみよう。主に思い出話になると思うけど。