「Loser's Parade」

for さえない日々

マック

マクドナルドはマックと言います。関西に来て7年経つが、いまだに「マクド」とは言えません。でも言うたびに激しく突っ込まれます。「マクドや!」って。そんな中途半端な近畿、三重県民。

いや、今回のマックはマッキントッシュの方。先輩が「A4の紙に画像を6つ並べて出力する」という雑用を得意先から依頼されたらしい。画像の数、200枚ほど。どうやってレイアウトするのか、ということで、いろいろ相談した結果、「jpgデータをフォトショップCMYKに変換しepsにし、それをイラストレーターでレイアウトしていく」という方式を取った。これがまた、めんどくさい。ものすごい時間かかりました。二人がかりでやっていたのだが、ちょっとデザイナーの苦労を垣間見ました。今度からはもっと初校には時間をかけるようにしよう。もう「あさって初校で!」なんて言いません。