「Loser's Parade」

for さえない日々

君に胸キュン。

烏丸ネガポジにてthe☆magician「君に胸キュン!落として今夜vol.9」に行きました。正直、ものすごい久しぶり。それではレポでも。

  • ソラネコ

今日知ったんですが、ギターとドラムの人ってgolden syrup loversの人だったんですね。そりゃ上手いはずだ。このバンドは1年前にハードレインにて初めて見る。とにかく雰囲気はポジティブなたま、という感じだった。あとギターフレーズがすごいおもしろい。今回はアコーディオンの人が出れなかったため、ボーカルのソロ演奏+4人バージョンと言う編成。おもしろかったなー、あの空気が。やっぱりオレはあのギターの人がすごい好きだ。すごいうまいし。

以前より友人から「絶対お前のツボにはいるはず!」と言われ続けていたバンド。見て納得。卑怯だー、このバンド。俺がやりたかったこと全部やられてる。まず、ボーカルが二人いて歌の掛け合いが面白い。(このあたりはクリンゴンから好きになりました。)曲調がカラフル。畜生、おもいっきりユニコーンを髣髴させてくれて、それだけでおなかいっぱいだ。なかなかこういうバンドってなぜかいないので貴重だと思う。京都からサンプリングサンがいなくなってしまった今、次はこのバンドかもしれない、と勝手ながら思った。

  • the☆magicians

実は新編成になってから初めて見る。ドラムが変わり、更には元越後屋のギターまで加入してしまったマジシャンズは、もっとクレイジーになっていました。ポップの中にも桜井氏のエグイギターが表れて、これは賛否両論なのかもしれないが、少なくとも男のファンは増えたような気がする。でも締める曲ではかなり泣きメロを忍び込んでくるので油断できない。それにしても涌井さんのエンターテイメントぶりには頭が下がる。その辺の駆け出し芸人よりもトークは確実に上手いと思う。

久々のライブ、しかも学生時代に良く見ていたバンドなので、客の中には学生時代の友人がちらほら。プチ同窓会状態となりました。そのせいで1時くらいまで呑んでしまった。明日仕事行きたくない!