「Loser's Parade」

for さえない日々

嘘つけない

えー、昨日申しておりましたプレゼンなのですが、別の日になってしまいました。最終確認で電話したら「ごめん、今から出かけなくなってしまったんだー」とさ。完全に自分のミスです。もっと前から「今日、この時間にプレゼンやるんで!」と宣言しておけばよかったものの、ちょっとあいまいにしていた節があったんで。これは非常にまずい。なにせデザイナーを徹夜させてまで今日にあわせて作ってもらったもの。それを「実は…もっと後に仕上げてもらってもよかったんです」なんて絶対言えない。そんな事言ったら信用されなくなる。というか、殺される。そこで上司に相談し、一芝居打つことに。内容は簡単。


デザインを最終確認しているところになぜかそのクライアントから電話が。「なんだろう?」と席を立ち電話に出ると「急遽出張に出ることになった!」とのこと。さぁ、大変。ハプニングだ。プレゼンは後日になってしまうけど、これはしょうがないか。それでは、時間もできたことだし、もっとこのプレゼンをビルドアップしていこう!


というもの。誰でも考えそうなこのやり取り。それでは作戦実行。予定通り最終チェックを行いました。そうしていると他の人から(この人も仕掛け人)「○○から電話です。なんか急ぎらしいです・・・」と行ってきた。そしてオレは急いで電話へ。


…ん?もしかして今、その声を最後まで聞かないうちに席を立たなかったか?まるで最初から電話がかかってくるということを分かってたかのように。


まぁ、結局上手くごまかせたんですけど、後から上司に言われました。「大根役者!」と。すいません、嘘つけない人なんです。


そんなわけで、プレゼンは水曜日に。ああ、このいやな感じプレッシャーを連休中も持たないといけないのか…。