「Loser's Parade」

for さえない日々

拾得へ

京都にある日本最古のライブハウス、拾得へ久しぶりに行く。知り合いバンドのワンマンライブだった。そのバンドを見るのは実に2年ぶりとけっこう久しぶり。なにげなく遅れて見に行ったのだが、中に入ると、人、人、人。・・・ものすごいびっくりした。拾得が立ち見が出るほど満席だったのは初めてかもしれない。後で聞いたら170名来ていたという。(拾得はけっこう小さなライブハウスです。民家の中にあるし。)その人気っぷりにびっくりしてしまった。そして大多数が女性客。東京でもワンマンをやったそうだが、そりゃワンマンもするよ。東京から駆けつけた人もいるくらいだそうな。えらいことになってました。


それにしてもこのライブでは懐かしい顔ぶれがぞくぞくと。サークルの同窓会状態になっていました。ちゃんと働いているのがオレくらいという悲惨なこのサークルのため、オレはレアキャラになっていました。みんなはたまに会っているらしいです。この日はビール3本呑んだら結構いい加減になってしまった。こんなに弱くなかったのにな。歳なのだろうか。最後にバンドメンバーに挨拶して帰宅。なんだか、昔にタイムスリップした日だった。そして、ものすごく昔に戻りたくなった日でもあった。