「Loser's Parade」

for さえない日々

ここは関西。

そういや…昨日阪神優勝しましたね。三重県出身のオレは、もともとはなんとなく中日ファン。関西に来てからは特にファンというものはなかったのですが、星野仙一が監督になった途端阪神に興味がわきました。そして、今はというと、別に阪神ファンというわけではありません。でもなんか気になるという感じ。
それにしても今回、2年前に比べるとあんまり盛り上がってないような気が…。星野監督じゃなくなって単純にオレの興味がなくなったからかなー?でも百貨店勤務の知り合いに聞いたら、只今開催中の優勝セールは2年前のほうが忙しかったらしいし。今年は平日だったから?まぁ、とりあえずこちら関西では本日よりどこの商業施設でもセールを行なっているようです。印刷会社のウチにもその影響はありました。基本的に印刷物はできるのに時間が掛かるから、事前に作成しておくわけです、優勝前なのに優勝おめでとう!って。だから2週間前にすでに納品してるんですよ。そのあたりは急な物件がたくさんありました。受注して2日後に納品なんて初めて経験したわ…。優勝まで最短が24日だったから急いで納品したのに結局優勝は昨日。あの忙しさはいったい…。そんなわけで、優勝モード満開な関西。
関西らしい現象といえばやはりテレビ。深夜からは全民放で優勝特番やってました。吉本芸人を中心に、ダンカン、千秋、サンプラザ中野松村邦洋などなど。中日優勝したときってどうだったかなー?7年前のときはすでに京都にいたから現地の熱狂は伝わってこなかったし、その前はオレが小学生のときだから覚えてない。郭源治がいたころだしな。こういうときに痛烈に実感する。「あぁ、ここは関西なんだなぁ」と。もう7年もいるけど。