「Loser's Parade」

for さえない日々

ボロフェスタ2日目

2日目はフル参加!の予定がまた遅刻しました。時間は守りましょう。そんなわけで感想を。mixiでもおんなじ文章を書いてるけど、気にしないでください。

ぎりぎり最後の曲に間に合った。あー!ちゃんと最初から見たかった!すごいおもしろそうやったのに!3,4年前に知り合いから聞き、ずっと気になっていたが、なかなか見る機会がなかったバンド(?)。異様な雰囲気、洋装で一体どんな音楽をやるのか気になってたけど、案外聞きやすかった。民俗音楽+POPって感じで。

躍らせてくれるバンドっていうのは見ていて非常に楽しい。ユアソンは非常にファンキーでございました。トロンボーンとか入ると自然に楽しくなるね。あんなバンドやってみたい。最後にオルガンを担いで演奏するサイトウジュン氏にあがりました。

  • シゼンカイノオキテ

後輩バンドです。初めて見たのだが、もろにナンバーガールやブッチャーズの影響を受けてるね。もうちょっとオリジナリティが出るようがんばれ。直接言えばいいんだけど、こんなところで応援してみたりして。あ、でも最後らへんの曲はかっこよかったよ。そしてみんなうまくなったなー。オレも負けてられん。

やっぱり「リリー」は名曲だな。地元関西ということでのびのびやってらっしゃいました。「アーチ、超えて」も聞けてよかった。この2曲がベストなので。サポートベースの元ママスタミナジさんが、髪の毛が伸びてて最初気がつかなかった。ていうか、ドラムうまいなー。実は昔一緒にやったことあるのだが、あの体験は非常に貴重なものだったんだな。

  • RAZORS EDGE

前のほうはむちゃくちゃ盛り上がってました。こういうメロコアっぽいバンド、やっぱり嫌いじゃないんだなーと実感した。ステージに客が上りまくっててちょっと笑えたけど、それは地元関西だからでしょうか。

シーガルを6,7年前の同志社大学で見て以来。ベースレスバンドだったんですね。非常にかっこよかった。シーガルともまた違う印象を受けたのはもう一人のギターの人が渋いギターを弾いてたから?

  • NUMBERS(from U.S.A)

ポリシックスにbisとかを足した感じ?女性ドラムボーカルにギター、シンセの3人組。リミエキがアメリカで一緒にツアーを回ったバンドで、非常にアメリカっぽかった。

ビークルを初めて見たのは今から5年前。BOATを見に行ったときに対バンだった。そのときは単なるメロコアバンドだと思ってたけど最近スペシャに出だしてから親近感が沸いてきてしまった。メンバーが代わって、そのメンバーが非常に気になるメンバーだったため、そしてヒダカ氏が結構戦略家だったため気になりだしてしまった。しかし人気者ですな。盛り上げ上手です。例の「おまんコール」は女の人だけに言わせてみて、それにまた乗っかっちゃてて、非常におかしなことになっていた。そういや5年前にも素顔を見たはずなのにまったく覚えてませんでした。メンバー違うけど。ヒダカ氏は原爆オナニーズのタイロウ氏に似てるような気がした。そして結構年相応。そりゃ37だもんな。ビークルに関しては後日、思うところを書いてみます。

去年のボロフェスタ以来。最近までアメリカツアーをやってて、どうやらアメリカでポリシックスと一緒にやったそうで。なんだかどんどんでかくなっていてます。毎度のことながら変拍子とかなのにどこかポップなのは、ユカリさんの天性と飯田さんの音楽マニアっぷり、そして奈良崎さんの運動神経抜群ドラムのおかげでしょう。ほぼ最前列で盛り上がってしまいました。「SPY」最高!

まずははの気まぐれと一緒にやってるのにびっくりした。なにより、おそろしくかっこよかった!ちょっと鳥肌立ちました。昨日の曽我部恵一に続き、あなどってました。なにより西部講堂が34年ぶりという時点で、生きる伝説のような気がする。一緒にやったのが外道とかだもん。そのころからずっとやってるってすごいな。曲はビートルズなどのカバーから、スパイダースまで。スパイダースの曲、ちょっと好きだなぁ、とか思ってたけど、ものすごいかっこよかった。文句なしです。ガキの使いに出てて、笑われ者になってて少々複雑な心境だったけど、すごかった!いい人選でした。

最後に特設ステージでなんかやってるなーと思って、見ていてびっくり。ギターがママスタのコイズさん。ベースには元YOGURT-pooh宮さん、サックスに今回の総合司会、土龍さん、ボーカルがまねはねのチェリーさん(ドラムの方はわからなかった…。)あれはいったいなんだったのでしょうか…。もうちょっと最初から見たかった!


そんなわけで俺の今年のボロフェスタは終了。今度はぜひとも特撮とSAKEROCKハナレグミを呼んでいただきたい。期待してますよ、飯田さん。