「Loser's Parade」

for さえない日々

スジナシ 笑福亭鶴瓶×妻夫木聡×宮藤官九郎

久しぶりにレンタル屋に行ってみた。そこでおととしのクリスマスにTBSでも放送した「スジナシ」のDVDを借りる。スジナシ、大阪でも前は放送してたのに、なんで終わっちゃったんだろうか。こんなにおもしろいのに。あとオレが実家にいるときはスジナシを放送していることを気づいていなかったのに後悔。なんでオレが東海地方を離れてからいい仕事するようになったんだよ、CBC…。
それにしても妻夫木はなんて無邪気なんだ。普段の演技では見せない姿が見れておもしろかった。二人芝居のときは最初はさぐりさぐりな感じだったのに、最後には感動的になったのがなんだかすごかった。とにかく面白かったのはクドカンも参加した3人芝居編。完全にドラマではなくコントになっている。鶴瓶クドカンは違和感ないのだが、妻夫木がコントをやっている(コントではなく即興芝居なのだが)姿がものすごい違和感があって、貴重な姿だった。つるべのティッシュ配りの説明とか、クドカンの「サンタの男って言うか、サンタです」って台詞や、妻夫木の「俺らチーム八つ墓村」が妙で面白かった。いやー、放送日は実家に帰って見たいなー。母親か弟に録画頼もうかなぁ。
スジナシ 笑福亭鶴瓶×妻夫木聡×宮藤官九郎 [DVD]