「Loser's Parade」

for さえない日々

冨田ラボ

この前のトップランナーが感動的だった。冨田恵一が出演した回です。何が感動的だったかって、中島美嘉の曲のデモテープをどんどん形にしていく場面。あんなこと是非やってみたい。最近宅録に興味を持っているので、非常に参考になりました。てか、小1で7thのコードが気持ちいいと気づくのには仰天。俺なんて最近ようやく7thのコードの仕組みが理解できたのに…。ピアノやってるやつにはこの辺は非常に常識なんですよね。高校時代、ピアノやってるヤツに「コードの仕組みが全く分からない。ディミニッシュとか、マイナーですらわからん。」と言ったところ、「なんでわからんの?鍵盤で考えたら簡単やで?」と言われたのを思い出しました。いや、鍵盤やってないからわからないから。でも、最近改めてコードの仕組みを本で読んでたら、確かに鍵盤で考えたら簡単に理解できるんよなー。理論とか学んでみようかなぁ。それにしては理論を無視した音楽が好きなんですけど。あと、ギターを毎日10時間練習していたという話。これは昔スガシカオも言っていた。最近ギター、数十分しか触ってないなぁ。そりゃ下手になるわ。一番練習していたのは高校のときかな、やっぱり。コピーばかりだったんで。でも最高でも5時間くらいが限界だった。大学ではオリジナルやり始めたから、どうしても手癖ばっかりで上達はしなくなるんです。高校時代が一番うまかったかも。Deep Purple弾けたし。よし、ちょっと一曲コピーでもしてみるか。久々に楽譜でも買って。耳コピは自分が弾けそうなものしかやらないから上達しないのかも。