「Loser's Parade」

for さえない日々

マッシュアップ

会社の人に言われて初めて気がついたけど、もうすぐ広島に来て1ヶ月が経とうとしています。早い!早すぎる!まだ原爆ドームとか宮島とか行ってない!なにしてんだ、オレ。(ずっとユニコーンのDVD見てた)
春ということで、桜の季節。桜と言えば、毎年「桜」という曲が何かしらヒットしております。今年はどうやらニルギリスの「sakura」ですか。ニルギリスといえば、関西で結成したと言うこともあってか、昔から名前だけは知っていた。そして先月終了してしまったスペースシャワーTVの「熱血!スペシャ中学」にボーカルの岩田アッチュが準レギュラーでした。なんで、なんとなく「昔から知ってる感」というのがありました。
ということで、巷で噂のマッシュアップという手法。このシングル含め、最近はマッシュ・アップを追求しているニルギリスなんですけど、いまだにマッシュ・アップとサンプリングの違いが分からない。電気グルーヴの「シャングリラ」はイントロに別の曲をサンプリングしていますが、あれはマッシュ・アップとは違うの?うーむ、よくわからない。
桜といえば…今週末に仕事で桜をバックにモデルや建物の撮影があるのですが、どうにか散りませんように!ここで散ったら元も子もない。そしてどうにか晴れますように!