「Loser's Parade」

for さえない日々

顔文字

メールで顔文字を打つっていうのが、どうにもできません。なんか恥ずかしくないですか?大の大人が顔文字入りのメールを打つのって。これが女の子とか、少なくても中高生くらいならばなんとなく理解は出来る。テンションの高いやつらだし。実際にウチの周りの男性陣は顔文字入りのメールなんて打つやつがいなかった。でも、会社に入ってからというもの、先輩やら上司も、更には部長までもが顔文字入りのメールを送ってくる。えー?なんで?なんかやたらテンション高いっぽくて恥ずかしくないのかなー?とか、思ってたら、なんだかニュースで見たけど、携帯で顔文字入りメールを送る人って、使用者の実に77.7%もいるそうな。

携帯電話メールにおいての顔文字の使用状況を調査したところ、「毎回ではないが、たまに使用する」との回答がもっとも多く、36.7%(110人)であった。「1回のメールで1つぐらい使用」は27.3%(82人)で、「1回のメールで3つ以上使用」するユーザーも13.7%(41人)にも上っている。

合計すると、77.7%(233人)が自分のメールに顔文字を使用している。なお、「自分では使用しないが容認」は21.0%(63人)であり、「顔文字を見るのも嫌」という否定派は、わずか1.3%(4人)。携帯電話メールにおいて、顔文字は市民権を得ているといえるだろう。

japan.internet.com) - 4月6日9時46分更新

そうかー、オレってば少数派だったのね。確かに、会社の後輩に「女の子には顔文字使ってメール送らないと!」って言われた。そんなものなの?だから女の子にメールを打つときはせめて絵文字を無理やり入れるように心がけています。でもなんだかそのメールが途端にうそ臭くなってしまうような気がするのはオレだけなのだろうか。うーむ、どんどん若くなくなっていってる証拠なのだろうか。それともメールで顔文字、絵文字を使わないのはオレらの周りだけだったのだろうか。マイノリティー集団だな。

そんなわけで、ちょっと仕事を片付けてから明日の「FROG MEETING」に向けて京都に戻りたいと思います。今日は戻ってから友人と花見してきます。

あと、今SAKEROCKの6月のライブの特別電話先行予約が始まってるんですが、ハマケンが出ます。ということで行けないけど試しに電話してみたところ、見事にチケット完売。すごいなー。昨日発売したところなのに。そんでもってバッチリハマケンのお詫びのメッセージ+スキャットが聞けました。聞いてみたい方は0570-02-9966+専用Pコード:599-220まで。13日の23:30まで聞けるようです。というか、どんどんチケット取りにくくなってるんだろうか。それはまずい!ていうか、関西に来い!