「Loser's Parade」

for さえない日々

FROG MEETING

京都遠征してまいりました。遠征って言うと、なんか変な気分だな。元々京都に住んでるのに。でも広島から新幹線で行ったので、やっぱり遠征ですね。土曜に京都に着いたのですが、京都は黄砂らしく、街が曇っていました。そしてなんか寒い。でも夜はとりあえず母校の近く、平野神社でお花見。人がいっぱいで「春だなぁ」と実感。新入生らしい連中が予約して座席を取って騒いでる中、広島土産の「カープカツ」とコンビニで購入した発泡酒。学生以下だよ社会人4年生。
そんなわけで翌日は西部講堂へ。本日は昨年亡くなったチャイナさん追悼イベント。リミエキ飯田さんこだわりのイベントだということは、飯田さんのテンションがやたら高かったのを見ていたら分かる。あと、このメンツを集めたのも、やっぱり行動派です。尊敬しますね、やっぱり。
トップはリミエキ。奈良崎さんが脱退してから初めて見るので、果たしてあの奈良崎さん特有の変則リズムはどうなるのかと思っていたけど、杞憂でした。全然違和感なし。少々後ノリになっているのはクセの問題なのだろうか。でもそれ以外は全然勢いが落ちていませんでした。むしろ最後の「SPY」、テンポ速すぎ。
あと特筆するべきはやはり少年ナイフDMBQ少年ナイフは今回初めて見ました。なんともハッピーな空間を味わわせてくれました。ていうか、サポートの人なんだけどドラムの人がすごい綺麗なのにパワフルドラムで素晴らしかった。あとDMBQは言わずもがなの爆音。西部講堂は音響的にはあんまりよろしくないから音がこもって音の残像が良く分からないけど、とにかくものすごかった。音の洪水でした。今まで西部講堂でしか見たことがなかったので、次はライブハウスで見たい。
最後に、久しぶりのgolden syrup loversはよかった。やっぱあのギターの人、すごいツボだ。広島に帰って久しぶりに一生懸命ギター練習しよう。