「Loser's Parade」

for さえない日々

通勤電車でにやにや

Podcastが最近流行っておりますね。今まであんまりよく分かっていなかったため、使用していなかったんですけど、ちょっと前から東芝EMIGREAT HUNTING*1の「ショートカットオーディション」というのを聞きだした。デモテープを聞き、オーディションをしていく課程が聞けるもので、加茂啓太郎、亀田誠治コンビがアドバイスをしている。これがちょっと面白いし、いい曲もある。すでに最終回を迎えたが、まだ聞けます。
徐々にPodcastingに興味を持ち出したところに、TBSラジオPodcast用配信番組を増加させた。その中の一つに、ラジオの帝王伊集院光がいる。この番組がまた各段におもしろい。普通、ラジオ番組のPadcast版というと、本放送のダイジェスト版。新録だったとしても10分程度のもの。しかし、伊集院は違う。いきなり新録で50分弱のPodcastを仕掛けてきた。そして一気にi-tune内でダウンロード数1位に。さすがです。内容は、女性は多分受け付けない。ただ男性には支持者続出する内容。伊集院はテレビではなんだかいまいちだけど、ホームグラウンドのラジオだとやっぱりすごい。Podcastでは著作権の都合で曲は流せない。鼻歌もダメ。そこを逆手にとって、「ロッキーのテーマ」とか言ってめちゃめちゃな鼻歌ファンファーレを歌いだす。こういう発想がおもしろい。常識を逆手にとって新しい価値を生み出す感じが、いいっすね。通勤中に聞いて笑いこらえてます。きっと不審者です。

*1:昔やってたバンドで、このオーディションに通ったことがあります。ちょっと前までWEB上にのってたのに、ショートカットオーディションができたせいで消されちゃいました。