「Loser's Parade」

for さえない日々

帰郷

名古屋を満喫しているようで満喫していないような、という2日間です。三重はもう見切りました。そうそうに昨日より名古屋で遊んでおります。前に高橋名人の冒険島のことを書きましたが、昨日、名古屋の友人宅に実際にあるということで、泊まる予定ではなかったのにそれ目当てでファミコンしました。その友人は夜の1時よりバンドの練習があったけど「あ、別に大丈夫だから」と、無理やり泊まってしまいました。高橋名人は早々に挫折しましたが、「ボンバーキング」という、これも小学生のときに印象に残っているファミコンソフトを永遠プレイ。このゲーム、久しぶりにやりましたが、やはり難易度が高すぎる。ボンバーマンの要素を間違った形で引き継いだゲームなのですが、とにかく自爆してしまう確率が高いうえに、クリアするために必要なアイテムをヒントなしで探し当てないといけないという、到底小学生時代の自分にはクリア不可能なゲームでした。15年以上ぶりにプレイしましたが…やはり難しすぎました。2-2で挫折。もうちょっと改良してくれたら結構面白いゲームになると思うんだけどなー。このゲームなのですが、一番印象に残っている、というか、残らざるを得ないのは、カラオケモードなるものがあること。BGMに歌詞がついているということで、1面をクリアすると、そのモードが現れます。現れたとしても、ただただBGMが流れて、歌詞が出てくるというだけの代物なのですが。これがまた、すでに15年以上もたっていたというのに、覚えていた自分がちょっと怖かった。さらに、このカラオケモード、当時のハドソンは何を勘違いしたのか、「この主題歌を君が歌って、それをテープに録音して送ってくれ」という企画を立ち上げていた。果たして誰か応募したのだろうか…。
なんか、名古屋にいなくてもいいようなことを書きましたが、あ、ちゃんと満喫しましたよ?大須に行ってたこ焼き食べたり(大阪でも食えるけど)、長年の憧れだった「コメ兵」に行ってみたり、名古屋城に行ったら、行くのが遅かったのですでに開園時間過ぎていたりしたけど。あ、だからちゃんと満喫してますよ?ということで本日は「世界の山ちゃん」で手羽先食ってました。明日は京都に帰り、更に広島に戻ります。