「Loser's Parade」

for さえない日々

エルレとどうでしょう

仕事が溜まってくると逃避行動として日記の更新が頻繁になってくる習性があるseppakuです。
さて、オリコンで今年上半期のシングルチャートが発表されたそうで、早速見てきました(オリコンニュース)

 シングルチャートでトップに立ったのは、衝撃のデビューの記憶が今も新しい超大型新人KAT-TUNの「Real Face」。スガシカオ(作詞)、B'zの松本孝弘(作曲)という最高の布陣を配し話題性も高かった「Real Face」は、彼ら自身の持つ注目度、アーティストパワーとが奏効し、初動で75.4万枚を売上げ、その後も順調に推移。発売から9週目(5/29付)でついにミリオンを突破。そして、今回の上半期チャートでは、この期間で唯一100万枚のセールスを突破した作品となり、堂々の1位にランクインした。

やべぇ、この曲知らねぇ。えーと、KAT-TUNっていうのはキョンキョンと付き合ってる人がいるグループ?どうもNEWSとごちゃごちゃになってしまう。というか、そもそもこのランキングを見渡してみると、結構知らない曲が多いことに気づく。なぜだ!ジャニーズでもなんとなくは知ってたはずなのに!あ、発売日を見て分かりました。オレ、広島に来てからの発売された曲をあまり知らない。これは…ラジオのせいかな?広島の営業車にはCDプレイヤーがついてて、広島の家にプレイヤーがないため、爆音でCDかけてるからだ。ラジオを聞かずに。テルスターとかママスタジヲ(やっと気づいたけどベース音すごすぎ)とか爆音でかけて営業(という名のドライブ)してるからだね。納得しました。
さて、改めてランキングを見ていてちょっとびっくりしたことが。ELLEGARDENの名前があがってました。浜崎あゆみより売れてるんですね。確かに「Space Sonic」はいい曲です。最初に聞いたのは…やっぱりラジオで、FM802ヘビーローテーションだったからでしたね。特にサビの盛り上がりが好きで、なんだかグランジ世代の自分にとってドストライクだったんですね。PVなんか見ても、女装してスタジオライブしている姿がNIRVANAとかぶってしまうし。狙ってると思うけど。「ライブ見に行きたい!」とかはまだないけど、ちょっと気になる。
気になると言えば…どうやらボーカルの細見氏はどうバカ(水曜どうでしょうバカ)らしい。そしてついに自身のラジオにミスターどうでしょうこと、鈴井貴之をゲストに招くらしい。うわー、聞きたい。どっかのサイトで見たけど細見氏は「テレビ出演とかは嫌いだけど、どうでしょうならノーギャラでいいから出たい」と公言しているそうな。なんか、こういうのって、いいですね。ここからなんかコラボレーションしたらおもしろいかもしれないですね。

Space Sonic

Space Sonic