「Loser's Parade」

for さえない日々

しごとごとごと

先ほど、大学時代の友人から「就職が決まった」という連絡をもらいました。この友人、大学を卒業してから定職についておらず、いわゆるフリーターをしておりました。その理由は、音楽をやっていたからなんですね。というか、元々同じバンドのドラムでした。オレはドロップアウトしちゃいましたが、その後もバンドを続け、東京でライブをするなど、精力的に続けておりました。しかし、最近はそのバンドも休止してしまい、その後、どうしていくかずっと悩んでおりました。その結果、晴れて社会人を目指してみるという結論にいたり、このたび内定が出たと言うのです。
一般的にフリーターというと、なんだか堕落したというイメージがありますが、こういった感じのフリーターというのは、肯定派です。むしろ自分がそういう決断をする勇気がなかったことに対して劣等感があるくらいです。そんな彼、電話してみたところ、あんまり心から喜んでないんですね。察して問いただすと「この職場でいいんだろうか」というのと「就職してしまっていいんだろうか」という気持ちがあふれているそうな。うむ、お前の気持ちは非常にわかるぞ。とっても理解しやすい。まぁ、とりあえず社会人という経験もしてみて、また元のように暴れるドラムを披露してほしいものです。それにしても、やっぱさすがに20代も後半になってくると、そろそろ将来のことを考え出してしまうんでしょうか。やっぱり不安がかなり大きかったみたいだし。いろいろあるな、歳を取ると。それでも生きていけるのが京都という土地柄なんですけどね。この前のTVで松尾スズキと対談しているくるりの繁さんも言ってましたが。


というわけで「あー、仕事やめて1年くらいぼーっとしたい」と思う今日この頃。明日からはSAKEROCK×赤犬参戦+FESTA de RAMA参戦のため、ライブ漬けになってきます。あと只今13日のミドリ×遠藤賢司に行こうか真剣に悩み中です。