「Loser's Parade」

for さえない日々

EVA新作

ガンダムは全然見てないダメなオタクなんですけど、エヴァンゲリオンに関してはかなり語れます。この作品、やっぱり最近の若い人には分からなくなってるんだろうけど(というか、最近の若い人って言葉使いたくないなぁ)中学生のときにリアルタイムで見て、オレの偏屈な趣味思考が発生したきっかけとなったアニメです。もう、すべてが衝撃的で、普段は朝起きるのが苦手なのに、この期間だけは毎朝早起きして見ていた(東海地方では本放送のときは朝の7時半くらいからやっていた)。話の中身については、正直全然理解できないまま終わってしまい、「なんなんだこれは?」という印象しか残っていないにもかかわらず、高校になって劇場版を見に行ったりしたけどやっぱり理解できず。というか、ちゃんと全部を理解できる人間なんていたんだろうか。でもちょうどシンジやレイやアスカたちと同じ年齢のときに見ていたため、非常に印象深い作品なのです。今でもたまに行くパチンコはエヴァの機種を打っちゃうし。というか、それ目当てだし。最近負けっぱなしだけど。
そんなエヴァンゲリオン。なんと続編が劇場公開されるとのこと。あー、どうなんだろうか。絶対に賛否両論でるんだろーなー。でも見に行っちゃうんだろうなー。あー、またエヴァを最初から見たくなってきた。ちなみにオレはアスカ派です。いや、一番好きなのはミサトさんと加持さんなんですけど。…まさかその加持さんの中の人(山寺宏一)が今や朝の子供番組の顔になったり芸能人ダンス選手権で優勝したりするとは夢にも思わずです。