「Loser's Parade」

for さえない日々

犬上すくね

まぁなんというか、甘っちょろい恋愛漫画というものが実は好きだったりします。自分の休日の行動パターンとしては服屋→雑貨屋→本屋→CD屋→古本屋(ブックオフとか大型店)というのが一連で、よく本屋で立ち読みしてるんですが、恥ずかしいかなそんな漫画にばっか手を出してしまいます。
ということで、最近好きな犬上すくね。「恋愛ディストーション」「ラバーズ7」などが代表作です。絵はほのぼのとしていて、ストーリは「萌え」要素ふんだんです。あー、こんな経験したい!とかが満載です。そんなストーリー展開なんかも好きなのですが、もう一つ加えるなら、音楽の小ネタがふんだんにちりばめられているところでしょうか。「恋愛ディストーション」では主人公の一人に青山陽一そっくりな人がいるわ、主人公の友人には向井秀徳そっくり(名前は小向井で、キャラも向井氏まんまの設定)な漫画家(!)が登場するわ。サブタイトルもカーネーションナンバーガールユニコーンから引用しまくり。それを追いかけてみるのも面白いです。そして、非常に個人的なことですが…「ラバーズ7」2巻のスペシャルサンクスのところにあるバンド名が。「ナポレナポレ」…え!?ナポレナポレって、オレ、昔対バンしたことあるよ!どこでだったかが思い出せないんですけど。確かウチのバンドの掲示板にも書き込みくれたような…。あぁ、もう4、5年前の話だから全然記憶がない。調べてみるともうすでに活動休止しておりましたが、「ラバーズ7」にはメンバーも登場しまくりで笑えました。というか、なんでこんな繋がりが…。それを含め、なんか好きです。

ラバーズ7 05―伊勢佐木真剣卓球師外伝 (サンデーGXコミックス)

ラバーズ7 05―伊勢佐木真剣卓球師外伝 (サンデーGXコミックス)