「Loser's Parade」

for さえない日々

SAKEROCKのPVとライブについて

昨晩放映のスペシャボーイズは、田中馨の暴走、および他番組を巻き込んだネタが一番の見所だと思っていたが、初公開された「インストバンド」のPVで、それは見事にひっくり返された。なんというか、このPVの物語について小一時間ほど語り合いたい気分だ。すごく切なくて、でも最後は曲もテンポが変わり、物語もハッピーエンドを向かえる。星野源が泣いたと言っていたのは伊達ではなかった。よかった。これを見る前にちゃんとタムくんの作品を購入しておいてよかった。曲もアニメも良すぎて焦りました。そういやクイックジャパンによると今回のアルバムはアップテンポな曲が少なく、見ようによっては地味なアルバムかもしれない、らしいが、曲目を見る限り4曲目「ちかく」〜7曲目「桜の花子」の流れは、ライブで聞いたことがあるだけに、ヤバイ、と予想しておきます。「LIFE CYCLE」よりもハマケンスキャットが減ってる(と予想する)分、前ほどライブの楽しさをダイレクトに感じることはできないかもしれないけど、その分「器楽の唄」という今回のタイトル(コンセプト?)を十分に感じられるんじゃないか、と勝手に予想。いかん、ちょっと期待しすぎている節があるかもしれない。もうちょっとクールダウンしとかないと…。
と、思っていたら、カクバリズムのページで全国ツアーの日程が発表。広島、広島は果たして…。

SAKEROCK全国ツアー『フォーフレッシュメンツアー』

  • 1/24 WED @京都・磔磔
  • 1/25 THU @兵庫・神戸ART HOUSE
  • 1/26 FRI @岡山・RenaissHall(ゲスト:キセル
  • 1/28 SUN @福岡・百年蔵
  • 1/31 WED @北海道・札幌ベッシーホール
  • 2/3 SAT @宮城・仙台PARK SQUARE(ゲスト:キセル
  • 2/4 SUN @岩手・盛岡十一代目 源三屋(ゲスト:キセル

広島ないー!とりあえず土日のライブは…あ!福岡がある!百年蔵、どんなとこかと調べてみたら…やべ、磔磔っぽい!すごく雰囲気あるところで、これはラッキーかも。というわけで今から当日のスケジュールを考え出していたところに、更にうれしいお知らせが。
「みやこ音楽祭」にSAKEROCK出演公式発表キター!よかったー!やっぱりフライング発表だったのか!てっきり前からく●りの悪口を言ってる某トロンボーンの人が反抗して断ったのかと思ってましたが、ちゃんと出演してくれるんですね。あぁ、もう、俄然盛り上がってきてヤバイ。とりあえずみやこ音楽祭はどんな手段を使ってでもチケット確保することを決意。あと、CDJの31日(幕張)、いいなぁ…。