「Loser's Parade」

for さえない日々

イカ天

イカ天って、オレの世代では多分ぎりぎり通ってないんですけど、名著「リンダリンダラバーソウル」や名作「アイデン&ティティ」(映画版)を見ているとものすごく気になる番組でした。それが、今の技術というものはやっぱりすごいもので、YOUTUBEで簡単に当時の映像を探し当てることができました。初めてビデオキなんて機能を使ってみますが…この機能って、どうも抵抗があるんだよなー。YOUTUBEはもっとひっそりと見るものじゃないんでしょうかね。技術的にはもっと賞賛されてもいいものなんだけど、結局アップされているものが違法の匂いがするものばかりなんでね。というわけでイカ天のダイジェストなんですが…

メンツがすごい。FLYING KIDSジッタリンジン宮尾すすむと日本の社長!(現在、chainsのkeyである丸山さんが参加)BEGIN!たま!マルコシアスバンプ!(FOEなどで超絶ベースをプレイしている佐藤研二さん在籍)LITTLE CREATURES!その他にも「すげぇ…」という映像ばかりで、非常におもしろい。あのNHKでやってる(今もやってるの?)オンエアバトルの音楽編は全く見る気が起きないんですけど、これはおもしろい。歴史的価値がありますね。「イカ天」で検索したらもっといろいろ出てきます。むちゃくちゃ若いBJC浅井ベンジーの姿とか。最後に、こんな映像も。

イカ天出演時のまんが道です。オーケン、がんばってるなぁ。そして、なめきってて面白すぎる。オーケンと内田のコンビ、なんかこの雰囲気見たことあるなぁと思ったら、ロマンポルシェ。でした。現在の掟ポルシェ氏がこの頃の大槻ケンヂとかぶって仕方がない。オーケンも「掟ポルシェを見ていると昔の迷走していた自分を思い出す」と発言していたしね。