「Loser's Parade」

for さえない日々

Charとムッシュかまやつ

フジテレビ721にておそらくリピート放送であろうCharの番組が最高に面白かった。ゲストはムッシュかまやつで、永遠にギタートークをしている。ムッシュのコードさばきは、アキハバラ@DEEPのDVDコメンタリーにて、ライブシーンでギターを弾いている星野源に対して大根仁監督が「ムッシュかまやつ的アプローチでしょ?こっちでも成立しますよ、みたいな」と言われるほどひねくれているのですが(完全に余談ですね)、それが如実に分かって面白かった。見ていると「え、なんでそんなコードにしちゃうの?かっこいいけど」という箇所が満載。自分でもコード名が分かっていないというのがいいです。二人とも言っていたけど、ギターを適当に触っていて、不意にできたかっこいいコードを見つけるのが好きというのがすごいわかる。自分もなんとかよく分からない抑え方をしようとしているんだけど、どうもワンパターンになってしまう。くやしいのでその番組を途中からだが録画して勉強しようとしています。しかし一番びっくりしたのが、チューニングを変えたのにそれでも弾けるCharのソロ。何で弾けるんだよ、チューニング変わってポジション変わってるのに。すげーよ、神だやっぱり。
またもや余談になるけど、先述の@DEEPでの星野源ライブシーンは、サケロックでは絶対見ることのできないひずんだギターが見れます。んで、おそらくそのギターは本人が実際に弾いていますよ。以上、トリビアでした。