「Loser's Parade」

for さえない日々

DAXにてみやこ音楽祭特集

開催まで1ヶ月に迫ったみやこ音楽祭ですが、お馴染みスペースシャワーTVのサイト、Digital Archives Xにてみやこ音楽祭特集が開催されています。と言っても、出演バンドではなくコンピ参加アーティストのPVが見れるわけですが、これがなかなか貴重です。CHAINSやママスタジヲのPVなんて初めて見た。ママスタの「東京タワー」なんて、これ思いっきりピチカートファイブ「モナムール東京」じゃん!とか、ロボピッチャーに至っては、これ全然事情知らない人は勘違いしちゃうんじゃないの?って感じだし。一応説明すると、ロボピッチャー加藤さんが編集長の「SCRAP」というかなり無茶をしているフリーペーパーがあるのですが、ある月の特集で架空のアニメを作り、キセル、ヤベミルク、Limited Express(has gone?)、そしてロボピッチャーがそれに主題歌を作ってしまうというものがあったのですが、その中の一曲です。ていうか、PVまで作ってたんだ…。ローザルクセンブルグ騒音寺のライブもあるし、うわ、audio safariのライブまである。そしてまだ配信されていませんが、真打くるりの新曲「五月の海」も配信されるっぽいです。
それにしてもスペシャDAX、改めてみるとかなり面白い。中でも40時間生放送が印象的なDAX LIVEですが、見返してみるとかなり無茶苦茶やってる。ブライアン・バートン ルイスSOIL&“PIMP”SESSIONSのタブゾンビがデスメタルを熱く語り倒していると思いきや、そのままハレンチ☆パンチというアキバアイドルっぽい人たちを迎えてデスメタルを教授していたり…カジヒデキがゲストの回には実のカジヒデキの姉が登場したり…この前配信されたヤツなんか、なぜか小明(迷走アイドル。結構好きです。)が出演していたり。先述のSCRAPもそうですが、この番組も全然目的が分からないくらいに無茶苦茶してます。すげーおもしろい。