「Loser's Parade」

for さえない日々

タムくんライブinほぼ日

本日はほぼ日刊イトイ新聞上にてウィスット・ポンニミットのアニメ+ピアノライブを生中継。ゲストは星野源SAKEROCK)。しかもシークレットゲストつきに加え、あの曲も?ということで、会社でこっそり拝見。こういうとき、机が壁際でよかったと思う瞬間。イヤホン片方耳に入れてちらちら観察しておりました。仕事の都合上、20時近くから見だしたけど、ちょうど遅れていてタムくんの演奏が始まるところ。ナイスタイミング。
…と、思ったんですけど、サーバーが激重。動画はコマ送り、音声も途切れ途切れ。タムくんのライブをあまり堪能できなかった。これはDVDを買えということなのだろうか。絵は止まっていてもなんとか流れてくるピアノの音は、とっても無邪気で、即興という感じ。途中、ゲストの星野源が入り二人でトークをしていたが、タムくん曰く「てきとー」。しかし星野氏は「これぞ独学という感じ」と評価。そこからは星野源の弾き語りが始まり、「スーダラ節」「ばらばら」を披露。やっぱり「ばらばら」はいい曲だ。なんとか回線も持ちこたえてくれて、音声は全部聞こえた。最後に「穴を掘る」をやろうとすると、そこには黄色いバスローブのニクいヤツ、期待通りハマケン登場。今まで静かに行われていたライブが一気に笑い声が。動画がほとんど見れなかったため、音声で判断するしかないのですが、なんだかタムくんも楽しそう。そして星野+浜野で「穴を掘る」。ハマケンのマウスピースやコーラスもいい感じで、最後にはスキャットも。おまけにタムくんもピアノソロ。楽しい感じで曲は終了。その後、司会の人にふられると浜野隊長はすっかり巣に戻ってしまいました。そして3人で演奏する「インストバンド」。タムくんは前半部分は自主的に耳コピ。後半は当日1時間で練習ながら、なかなかよかったです。というか、個人的には3日前に生でこの曲を聴いてて、みやこ音楽祭を思い出したし、とにかくトロンボーンの音色、メロディーが良すぎる。あぁ、これ、オンデマンドとかで再度配信されないかなぁ。「インストバンド」のアニメーションもバックに流れ、かなりいい雰囲気になりました。ここでSAKEROCKの2人は出番終了。最後にタムくんが「部屋」という作品を披露。しかしやはり動画がコマ送りのため、臨場感が出ず終了。いやー、惜しいなぁ。それだけたくさんのアクセスがあるということなんだろうけど、これはやっぱりDVDを買え、ということなんだろうか。ちょっと購入を考えてしまった。ちゃんと見たいです。