「Loser's Parade」

for さえない日々

DRF2

2年前に行われたダイノジ企画「ダイノジロックフェスティバル」が来年開催されます。2年前はたしかちょうど東京に遊びに行ったときに渋谷のタワレコでフライヤーを見つけ、「なんじゃこの濃すぎるメンツは!下手なフェスよりすごい!!」と驚愕したものでした。さすがfOulの弟(おおち)、初舞台はbloodthirsty butchersレコ発だったコンビ。そういやヨシモトファンダンゴTVを契約したきっかけはこの「ダイノジロックフェスティバル(この企画は元々この名前の番組から実現したもの)」が見たかったからでした。その後価格改正でパックで見られなくなったので解除してしまったけど。この番組のおかげでYOUR SONG IS GOODやMAD3を知ることができたので、とても貴重な番組でした。今はチャンネルを変え、M-ON!TV「THE LIVE SHOW」として生まれ変わりましたが、前の方がスポンサーを気にしない、ものすごいディープなメンツばかりがゲストだったので面白かった。ちなみに2年前の出演者はこんな感じでした。

2004.7/23 ALL NIGHT@CLUB CITTA川崎「DIENOJI ROCK FESTIVAL
BRAHMAN怒髪天、BREAK fAST、ZAZEN BOYS、KENZI&THE TRIPS、MAD3、銀杏BOYZ、blood thirsty butchers、LOST IN TIMEfOULDOPING PANDA、ラフィンノーズ、COALTAR OF THE DEEPERSHUSKING BEEBAZRARUDE BONESDMBQtheピーズフラワーカンパニーズ

このメンツ集められるダイノジはすごいなー、なんて当時は思ってました。LOST IN TIMEに至っては海北氏が直接ダイノジに志願して出演したという経緯もあり。しかもこの幕間にはダイノジはじめ、ペナルティやカリカまちゃまちゃなどの吉本芸人がコントやDJを披露するという「笑いと音楽の祭典」っぷり。放送を見たことしかないのですが、個人的には佐久間一行の「T-BOLANオンリーDJ」がおもしろかった。そして来年のメンツも…やはりとんでもないことになってました。

2007.2/2,3@CLUB CITTA川崎「DIENOJI ROCK FESTIVAL vol.2」
アナログフィッシュthe ARROWSeastern youth小谷美紗子銀杏BOYZ、the 原爆オナニーズTHE COLLECTORS、杉本恭一、曽我部恵一BANDDMBQTRICERATOPSニューロティカBAZRABeyondsフラワーカンパニーズFRONTIER BACKYARDRUDE BONES、DJ MAGUMI

これがまだ第1弾発表なので、まだまだ出演バンドが増えます。怒髪天は絶対来るだろうな。しかしすごいな、アロウズとビヨンズとトライセラが同時に見られるライブって…。完全に大谷氏の趣味満載です。これに更に吉本芸人のコントやDJまで入ってくるという混沌さ。これ、今回はM-ONで放送されるんだろうか。またファンダンゴでの放映だったらそれだけのために契約し直さないと…。というか、ホント、関東っていいですね…。

ダイノジロックフェスティバル公式ページ
ダイノジ大谷ノブヒコのコメント−「不良芸人日記」