「Loser's Parade」

for さえない日々

MOTHER3

ついにニンテンドーDS Liteを購入。当然MOTHER3(いや、DSじゃなくてもいいんですけどね、このソフト。)を購入。ついでに脳トレも購入。早速MOTHER3をプレイ。そして、1週間後、23時間でクリア致しました。
切ない。切なすぎる。出だしからなんだか少々ダークな展開。でもその端々に今まで同様の遊び、無駄が満載。1や2でのネタも出てきます。それが唯一の救いのような気がする。あと携帯ゲームにしたことによるドット絵のおかげかも。これがもしCGバリバリのゲームだったらむちゃくちゃ恐ろしい物語になっていたと思います。そして安易に名前を設定してしまうとそれだけ後悔度数が増します。家族の名前なんて入れちゃったら大変なことになります。
なんか賛否両論なのが分かるような気がしました。下手したらこのストーリー、みんな救われてるんだか救われてないんだか分からない。ただ、ラストがものすごい破壊力で、一人「うわー!やめてー!」って叫んでしまった。とりあえず只今2周目突入で、取りこぼしていた細かいネタをどんどん探っていく作業をしています。


MOTHER3

MOTHER3


MOTHER繋がりで、先日のタムくんライブがほぼ日にて只今12日までオンデマンド配信中。ちゃんと問題なく見れてすっきりしました。明日までなんで思う存分見まくってやります。タムくんは「歌手」が一番印象に残った。おそらくこの人の真髄はこういうことなんだと思います。『タムくんとイープン』のあとがきでは「マムアンはタイだったらすぐに殺されてるキャラクター」とか言っちゃってたし。すげーな、タイ。そして改めて、すげーな、浜野さん(いろんな意味で)。