「Loser's Parade」

for さえない日々

キャッチボール屋舞台挨拶広島編

SAKEROCKが音楽を務めた「キャッチボール屋」が広島の横川シネマで12月23日に公開となります。個人的には庵野秀明が出演するというのがツボで、それだけでも見たいというのが本音なのですが、劇中音楽ともども、非常に力の入らない感じであるという評価だそうで。
広島に来てから、いろいろと広島の文化について情報を仕入れてきたんですが、どうもこの横川周辺というのが結構面白そうな地域であるとのこと。中でもこの映画館「横川シネマ」は、京都でいう「みなみ会館」のような匂いがする映画館。おまけにここで時々イベントも行われ、今月の頭には二階堂和美向井秀徳吉野寿、ゴトウイズミのアコースティックライブが行われていたり(これ、ものすっごい行きたかったけど、平日で泣く泣くあきらめた)、先週の日曜には曽我部恵一がライブを行ったり(これも行きたかったけど、気がついたらチケット売り切れてた)。実際にこの映画館周辺に出向いたこともあるが、なんともまぁ、一見さんお断り的ディープな感じで、小心者の自分は少々びびってしまった。
しかし、そんな小心者の心に一念発起させるイベントが。12月23日と言えば広島ではクアトロで「二階堂和美のありがとう2006 LIVE PARTY」が行われ、そのゲストにSAKEROCK。ということで、にぎやかし担当ハマケンが横川シネマキャッチボール屋の舞台挨拶を行うことが緊急決定したそうです。広島にいるからには一度行ってみたかった横川シネマ。まさかこんなチャンスがめぐってくるとは…。これでクリスマスの虚しい気分も帳消し。むしろハッピーです。もちろん行くつもりでいます。

12/23(土)『キャッチボール屋』の初日舞台挨拶が緊急大決定。
ナント、音楽を手がけているサケロックの浜野謙太さんが、横シネに駆け付けてくださる事になりました!時間としては、14:10からの『キャッチボール屋』上映後にハマケンさんの舞台挨拶となります。 この日、広島クラブクアトロにて19時開演「二階堂和美のありがとう2006 LIVE PARTY」にサケロックが出演、そのリハの合間を縫って駆け付けてくださいます。映画とライブのハシゴも、いいんじゃないでしょうか。 皆様のご来場お待ちしています!
横川シネマ公式サイトより


今更思い出したが、去年のGWに東京へ遊びに行った際、岩松了演出の舞台をたまたまやっていて、でもチケット完売で見られなかった芝居というのは「アイスクリームマン」で、実は星野源が出演していたようだ。あの時星野源のことはよく分からず、サケロックは名前しか知らなかったが、あの時なんとかして舞台を見れていたら…と1年半前のことをなぜか悔やむ。