「Loser's Parade」

for さえない日々

猫ひろしとコメディークラブキング

この前の月曜日の『オシャラ』にてゲストで出た猫ちゃんの、音楽の話になるといつもの調子からはずれ、熱心に純粋に素に戻って語ってしまう純粋さが素敵でした。さすがTHA BLUE HERBをこよなく愛する男。大学一年で井口昇監督の『くるしめさん』を見て大人計画を知り、宮沢章夫の『遊園地再生事業団』のコミュニティーカレッジに通っていた男(水道橋博士『4ちゃんねる』より)。初恋の嵐、故西山達郎氏の大学時代の後輩だけある。(猫ちゃんの音楽遍歴についてはこちらが詳しいです。)
そんな猫ちゃんが「役者」として出演している『TVコメディークラブキング』が始まっていて、1話を思いっきり見逃してたんで慌てて2話を見ました。

TVコメディークラブキング (CS「ファミリー劇場」)
放送日時: 初回放送:(月)23:00〜23:30 再放送:(木)深夜2:30〜 ※毎月第3月曜日更新
出演:エレキコミック、大堀こういち、大河内浩、長田奈麻、喜安浩平バナナマン猫ひろし ほか
内容:70年代後半に大ブレークした伝説のラジオ番組「スネークマンショー」で、その手腕を発揮した桑原茂一が約30年の時を経た今、また一つの番組を世の中に投じようとしている!プロデューサーの彼を中心に各界の超一流クリエーター達の手によって「世界照準の真のコメディ」が生まれたのだ。ギミックの効いた映像とともに展開する異色のスタイリッシュかつスマートなお笑い番組。「ギャグ+音楽+アート」それがTVコメディークラブキング!!

エレキコミック脚本・出演のコント、ブルースカイ脚本によるコメディードラマ、バナナマンによる映像コント、更には脳科学者茂木健一郎さんによるコメディー講座など、多彩な内容で、音楽はYMOの音源を様々な方がREMIXしたものが全編にわたり流れています。「スネークマンショー」についてはYMOの音源でしか知らないのだけど、印象としては「おしゃれな笑いだなー」という感じ。北朝鮮ネタとか、ブラックな感じなものもガンガン入ってくるけど、なんかさらっと流れるような感じ。まぁエレキコミックバナナマンはいつもの感じでしたけど。これから気になる番組です。